SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.17

23794

【福岡・博多】人気屋台で出会った「絶品焼き飯」

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回はかおりんの故郷・福岡県へ!
福岡といえば屋台!地元の方だけではなく観光客にも人気のスポットです。

博多の屋台は中洲・天神・長浜の3エリアに分散しており、そのひとつ天神は、百貨店やファッションビルなど商業施設のほか、放送局や新聞社などが集中し、九州の経済・商業の中心地です。
その街も夕暮れ頃から点々と屋台が集まり、入店待ちの行列が伸びていきます。
そんな屋台の中から、特にオススメしたい一店をご紹介。

45年以上にわたり愛される屋台

よく見るとド◯ラがいたり、ドラゴンズの選手のサインがあります

福岡市地下鉄天神南駅から徒歩1分、天神駅からも徒歩7〜8分ほど。
天神のど真ん中・大通り沿いに屋台を出店する「天神屋台 宗」さん。
どことなく中日ドラゴンズを彷彿とさせるのれんに、大将の前掛けには「中日ドラゴンズ」と印字されているなど、福岡なのになぜか中日ドラゴンズ推しの屋台です。

四川風ラーメンも人気

お父様から屋台を受け継いだという2代目の大将は、四川料理のコックをしていた経験もある本格派。
エビのチリソースや麻婆茄子をはじめとした中華メニューも揃っています。
先代は昭和48年から営業をしており、地元の方も多く訪れる人気の屋台です。

奈和ちゃんはコークハイ(660円)、かおりんは地元九州の酒造メーカー本坊酒造のタカラボシ梅酒をロック(605円)で乾杯。

濃厚でもヘルシーな大ちゃん焼き

まず最初にいただくのは、名物メニューの大ちゃん焼き(750円)

わかりやすく表現すると、博多風お好み焼きというような料理。
キャベツ、もやし、豚肉を焼き、目玉焼きを乗せた上にチーズを乗せて、ソースやマヨネーズをかけたメニューです。
トロトロのチーズと半熟に焼けた目玉焼きがキャベツに絡んで、まったり美味しい一品。

「たまごがプルップルで、全然脂っこくなくて中から旨味とキャベツの甘みがジュワーっと染み出してくる」と、福岡出身のかおりんも満足気な様子。

アルミホイルの上で野菜を焼くため、野菜には具の豚肉の脂が落ちている程度。チーズの濃厚な味わいもありながら脂っぽさが無く、さっぱりといただけます。
また、小麦粉も使っていないのでとてもヘルシーです。

店主自慢の麻婆豆腐はお酒にぴったり

続いては、店主自慢の麻婆豆腐(770円)をいただきます。
あえて山椒をあまり効かせない、家庭的な味付けです。

「めちゃめちゃ美味しい、クセになる。ピリ辛だけど甘味と旨味がとても強い。食もお酒も進む」と、奈和ちゃん。
かおりんは「トロトロした餡がちゃんと豆腐に絡んで、後から辛みが来るからお酒が進む」と、2人ともお箸とお酒が止まりません。

大きい中華鍋で作る焼き飯はパラパラ具合が絶妙

2人揃ってレモン酎ハイ(550円)に変えたところで、締めの焼き飯・宗ちゃん焼き飯(715円)。
こちらは大将が中華料理店での修行時代にまかないとして食べていたオリジナル焼き飯。

玉子やネギなど具はとてもシンプルですが、麻婆豆腐にも使う炸醤(豚のひき肉などに甜麺醤などで味付けをした肉味噌)を使っていることが最大の特徴で、こちらのお弟子さんも絶賛する大人気メニューです。

パラパラした軽い口当たりがとても良く、甜麺醤の濃厚な旨味とコクがたまりません。
宗さんはとんこつラーメンや焼きラーメンも人気ですが、常連さんは締めにこの焼き飯を召し上がる方が多いのだそう。

ぜひ複数人で訪れて、ラーメンと焼き飯をシェアして両方を楽しんでみてはいかがでしょうか?
大将や店員さんはとても気さくで楽しい方々なので、きっと美味しくて楽しい時間が送れるはずです。

天神屋台 宗 

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4 紙与天神ビル前
電話番号:090-8665-1692
営業時間:19:00~翌2:00
定休日:不定休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は1月19日、引き続き福岡SP後編!福岡名物グルメを満喫します。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:田浦咲子

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。