SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.24

33664

【野毛で出会った】レア日本酒が豊富な名酒場!

こんにちは、今野亜美です。
毎度酒場を巡るこのコラム、今回は…いや、今回も!!横浜にある巨大酒場街「野毛」エリアから一軒。
正確にいうと、京急本線「日の出町」駅寄り。日本酒と美味しいお料理のいただけるお店「花葉根(はなはね)」さんをご紹介したいと思います。

野毛「花葉根」さん

カウンターとテーブルで全20席ほど。カップルで訪れる若い方も結構多く見えました。
懐メロのかかる店内がとても居心地良く、一人でも訪れやすい雰囲気です。

さて、お酒はやはり日本酒をいただきます。
メニュー表には「近隣では花葉根でしか飲めない酒を中心に」との文字。

青森県「豊盃 純米しぼりたて 生酒」

店員さんに好みを伝えつつ、オススメしていただいた「豊盃 純米しぼりたて 生酒(小・850円)」をいただきました。人気の数量限定生酒とのこと。

青森県弘前市の三浦酒造で造られている日本酒。
フレッシュかつフルーティーな香りに、飲み進めるほどに広がる旨味。
本当に美味しかったなぁ…!

お料理のラインナップもまた魅力的。

おつまみ的にいただけるものから、野菜系やご飯もの、洋食、カレー、麺類、おやつ…誰でも絶対この中に好物あるでしょ!的、バリエーション豊かかつオリジナリティ溢れるメニューの数々。
あ〜全部食べたいな。

注文したのはこちら。「豚バラ軟骨のトロ煮(中)」690円。
豚バラがとろっとろで超柔らかい。ほのかに八角の香り。

「水菜と鶏ハムのシーザーサラダ」700円。
鶏ハムがプリプリです。

「スーラーごま担々麺」780円。
〆に。濃厚クリーミーでこのスープが最高に美味しい。お酢が効いているので後味さっぱり。

どれも本当に美味しく、全体的に味付けがあっさりめなのも嬉しかったな。
全メニュー食べたいなぁ。

17:30オープン、3:00まで営業。有り難すぎる営業時間の長さ…!
また絶対行きます。ご馳走様でした〜!

花葉根(はなはね)

住所:神奈川県横浜市中区宮川町2-54
電話番号:045-261-5242
営業時間:17:30〜翌3:00
定休日:火曜・不定休

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。