SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.24

59704

【福岡・博多】市場食堂で「爆盛り海鮮丼」を堪能

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は福岡県福岡市、柳橋連合市場からお届け。
福岡市の中心部・天神から1キロほど離れた場所に位置する柳橋連合市場は、鮮魚店はもちろん、乾物のお店や青果店、酒屋や明太子の専門店など約50店舗がアーケード街に軒を連ねます。
100年以上の歴史があり、市内の料理人が買い付けに来ることから「博多の台所」とも呼ばれます。
この市場の中にある、お酒とお食事を楽しめるお店をご紹介します。

市場内の老舗鮮魚店が営む人気食堂

切り身になる前の魚や泳ぐ様子が見られるのも市場ならでは

柳橋連合市場内で60年近く愛されてきた「吉田鮮魚店」さんが営む「柳橋食堂」さん。
市内の飲食店やホテルなどにも商品を卸し、熟練の目利きで信頼を置かれている吉田鮮魚店が仕入れた鮮魚の数々を、リーズナブルにいただける嬉しいお店です。

柳橋食堂は、吉田鮮魚店の2Fにお店を構えており、鮮魚店の店先に並ぶ刺身や焼き魚、煮付けを持ち込んでいただくこともできます。
また、名物の海鮮丼や、お刺身、その他数々の魚介も大人気なんです。

仕入れによってネタが変わる刺し盛り

まずは生ビール(495円)で乾杯。
そして早速、お刺身の盛り合わせ(990円)をいただきます。
季節や仕入れによって内容が異なりますが、この日はカンパチ、鯛、マグロ赤身、サーモン、いか、しめ鯖の6種。

「身がプリップリで脂が乗ってる。朝から幸せ〜」と、最初にカンパチをいただいたかおりん。
さらに「醤油が関東と違う九州醤油で懐かしい!」と、さすが地元民のかおりん。

「この甘口の醤油がマグロのお刺身にぴったり。ちょっと漬け感があってお酒が進む」と、相変わらず美味しそうに食べて呑む奈和ちゃん。

続いては、トラフグの刺身(1,650円)。
「このフグとても甘みが強い!」「弾力がすごい。幸せ〜」と2人が絶賛したトラフグの刺身。

他の商品に比べると少し高いようにも見えますが、フグの王様とも呼ばれるトラフグは超高級魚。
新鮮なトラフグの刺身は、なかなかこの価格ではいただけません。

お米が見えないほど魚介たっぷりの海鮮丼

最後にいただいたのが、スペシャル海鮮丼(2,310円)。
中トロ、うに、赤貝、いか、とびっこがたっぷり乗せてあり、さらにエビ天が2本添えられた見た目も華やかな丼。

大好物の中トロを一切れいただいた奈和ちゃんは「脂の乗り具合がとてもちょうどいい。とっても甘くてとろける。福岡ってあまり魚介のイメージがなかったけど、全然そんなことなかった!」と驚きの様子。
かおりんは「とっても甘いし臭みも全然ない。九州醤油ととても合う!」と、たっぷり乗った生うにを堪能。

ちなみに、レギュラーの海鮮丼は770円。
マグロ、ブリ、鯛、イカ、サーモンのお刺身に甘口醤油ダレをまぶしてご飯に乗せてあります。
770円というお値段が信じられないほど、たっぷりのお魚でご飯が見えないほどのボリューム。とてもおトクな一品です。

朝食や昼食にもピッタリ。ぜひ試してみてくださいね。

柳橋食堂(やなぎばししょくどう)

住所:福岡県福岡市中央区春吉1-10
電話番号:092-761-1811
営業時間:10:30~15:30
定休日:日曜日・祝日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は1月26日。落語家の柳家わさび師匠オススメの酒場を巡ります。さらに演目の披露も!
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:田浦咲子

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
3月23日(月)には大阪・梅田TRADにて、4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
2019年10月期のテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演したほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。