SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.31

24188

【神楽坂】とらふぐ専門店の焼き白子とひれ酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は神楽坂から。
かつては花街として栄えていましたが、再開発により街の様相も変わり、現在では料亭や割烹、レストランやカフェなどオシャレな飲食店が軒を連ね、新旧の雰囲気を併せ持った大人の街として人気です。

花街だった歴史も関係しているのか、落語との関わりも深い神楽坂。
今回は、落語界のホープとして人気急上昇中の落語家・柳家わさび師匠がオススメのお店をご紹介します。

専門店でいただくこだわりのとらふぐ。

清潔感と洗練さが見える店舗

神楽坂下から坂を上って5分程度、文禄4年(1595年)に創建された善国寺の隣にお店を構えるのが、今回お邪魔する「玄品」さん。

日本で食べられるふぐは22種類ありますが、その中で最も高値で味が良いとされているのが、とらふぐ。
そんなふぐの王様・とらふぐにこだわり、こだわり抜いた手法と加工で調理したとらふぐを提供してくれる専門店です。

現在では全国展開もしており、卸値の変動が激しいというとらふぐを安定した価格で楽しむことができます。

お酒の味が苦手な方にぴったりのサワー ※お酒です

まずは食前酒として、果肉入りコラーゲンサワー(770円)で乾杯。

奈和ちゃんとわさび師匠はキウイ味、かおりんはピンクグレープフルーツをセレクト。
果肉とプルプルしたコラーゲンがたっぷり入っています。

様々な部位が楽しめる焼きふぐ盛り

そして、オススメの焼きふぐ3種盛り(2,310円)。
熟成骨付きふぐ、ふぐ身、ふぐ皮の3つの部位があり、ポン酢味ともろみ醤油味が選べます。
悩んだ挙句にポン酢味・もろみ醤油味の両方を注文したわさび師匠。

ふぐ身のポン酢味を食べた奈和ちゃん。
「弾力がすごい!お魚とは思えない。どの食材でも感じることのできない食感」と食感に驚いた様子。
さらに、「噛めば噛むほどうまみが出てきて、ポン酢の酸っぱさもあるのかとても甘い」と、とらふぐの旨味を噛み締めていました。

熟成骨付きふぐのもろみ醤油味を食べたかおりんは、「まるでお肉を食べてるみたい。ふぐの旨味ともろみ醤油の旨味がかけ合わさって口の中が幸せ」と喜びを隠せません。
幸せそうな2人は、天然ひれ酒(1,650円)を注文。

寒い冬に嬉しいひれ酒

焼いた天然のふぐひれを、熱燗の日本酒に浸したひれ酒。

「とってもふぐひれの味が濃い。まるでふぐのスープというか、お出汁を飲んでいるみたい」と、奈和ちゃん。
香ばしい香りとふぐの旨味がたっぷり染み出ています。

天に昇るほど美味しい白子

このひれ酒と合わせて注文したメニューが、焼白子・塩(2,178円)。
「トロトロふわふわしている白子を食べながらヒレ酒を口に含むと、鼻から抜ける香りがたまらない」と、ついつい呑兵衛の発言が飛び出すかおりん。

外側の香ばしい焼き目と、中から溢れ出てくるトロトロで濃厚な白子のコントラストがたまらない一品。
ちょっとお高めですが、かなりの幸福度が得られるひれ酒と焼白子。試してみる価値はありそうです。

かみごたえたっぷりのぶつ刺し

その他にも、人気の高いぶつ刺しや、看板メニューのてっちりなど、とらふぐを丸ごと楽しんだ奈和ちゃんとかおりん。
とても満足した様子でした。

北海道から沖縄まで、全国でお店を展開する玄品さん。
なかなか神楽坂まで行けないという方は、お近くの店舗を探して、2人がいただいたメニューを召し上がってみてはいかがでしょうか。

玄品 神楽坂

住所:東京都新宿区神楽坂5-35
電話番号:03-5225-3029
営業時間:
【平日・祝前日】 11:30~15:00/16:00~22:30 
【土曜日・日曜日・祝日】 11:30~22:30 
定休日:なし

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は2月2日、横浜市へ!
昭和初期に生まれた横浜独自の大衆酒場・市民酒場を巡ります。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:宮本博子

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
3月23日(月)には大阪・梅田TRADにて、4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。