SCRAMBLE

GO OUT  /  2020.02.07

20556

北九州遠征!大荒れの中で「タイラバ」リベンジ

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です!
今回はちょっと遠征して、北九州の小倉に行ってきました…!一昨年行ったときには釣れなかったタイラバリベンジ!

さて、今年はどうなるでしょうか!?

とんでもない大荒れ

今回乗った船は、こちら!
その名も『seven』さん!!!

一昨年乗った船と同じ船で今回も挑戦します。
船長はもちろん凄腕のガイドさんなので、ポイント選定はばっちり!

ただ、一昨年は海が荒れて荒れてひどかった…ほぼ全員船酔いしながら、ロケを乗り切ったのを覚えています(笑)

もうあんな日に当たりたくなーい!と思っていたのですが、今年もなんと海は激、激荒れ!!!(笑)
聞いた瞬間から船酔いしそうでしたが、来たからには乗るっきゃないです。

それでは、いざ出航ー!

君もいくのだね

運転席に座るのは、船長じゃなくフクロウ…!!?

そうこの子、船長のペットなんです。
あんな大自然を目の前にしても、この椅子から動かないなんて、めちゃめちゃ健気な子です。

今日はこの子も一緒に海に出るみたい(笑)

タイラバは、まん丸

今回使うタイラバは、LUXXEの桜幻というシリーズからでている、タングステン素材のタイラバ。

タングステンは普通の鉛よりも比重が重いため落ちるのが早く、荒れた海なんかでは底が取りやすいんです。
シルエットも小さいから、魚たちも食べやすい!

あと桜幻のタイラバの形は、あまり見ないまん丸。
この形がどの角度からも同じように潮を受けるので、真っ直ぐ落ちてくれていいんだとか。

私じゃ説明足らずだと思うので、気になった人は是非ウェブでチェックしてみてくださいね!

自分の直感を信じて

沖に出船したはいいものの…案の定うねりに大雨、もう色々と最悪なコンディションでした(笑)

ルアーを取り替えようとすると船酔いがやってくるという負のスパイラルの中、どうにか直感を感じた「ケイムラ×レッドゼブラ」にネクタイを変更。

軽く命がけの釣りでした(笑)

でもそんな頑張りが実って、ついに待望の一匹…!!!
一瞬の時合いに釣れてくれました。

その後は特に異常なく…見られたお魚はこの子だけでしたが、0と1の差を痛感するのでした。
一昨年のリベンジ、叶ったり…!

というわけで

大漁!とまではいかないにせよ、こんな大荒れの中魚が来てくれただけでも、感謝感謝の釣りでした。

九州で釣りができることもなかなかないので、また機会があれば是非行ってみたいと思います!
次は凪の日に…(笑)

この模様は、テレビ『フィッシング倶楽部』にてオンエアされる予定なので、そちらも是非チェックしてくださいー!

おでこ全開で頑張ってます!(笑)

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」