SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.02.07

32887

【横浜・新子安】文化遺産級!奇跡の「市民酒場」

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は神奈川県横浜市の市民酒場から。
酒場ライターのパリッコさんオススメの、酒通も唸る市民酒場の名店をご紹介します。

市民酒場を半世紀以上守ってきた奇跡の名店

のれんが目印の諸星さん

訪れたのは、横浜市の京急新子安駅。
駅のすぐそばにあるのが、「市民酒蔵・諸星」さん。

ここは市民酒場の文化遺産で、「撮影ができるのは奇跡」とパリッコさんが言うほどの名店です。
戦前は酒屋として営業してきましたが、戦後は市民酒場に業態を変え、今では行列ができるほど人気のお店。
長いカウンターテーブルが特徴的なお店です。

市民酒場とは、食料やお酒が配給制だった戦後の時代、お酒が入手しづらくなって酒屋による闇価格での横流しが横行していたところ、公平に酒の販売ができるように横浜市内の大衆酒場が組合を作り、数店舗の共同経営でお互いに監視し合って不正を防いでいたシステムのお店のこと。

今では市民酒場というシステムはありませんが、当時の雰囲気をそのまま残した酒場として営業しているお店もあります。

人気のある限定酒

まずは、店主のオススメで乾杯。
100種類を超えるお酒の中から店主が選んだのは、日本酒「花の香 純米大吟醸 桜花」(715円)。

「この世の日本酒で一番美味しいのではないか」と、ひとくち飲んだパリッコさんが評するほどのこの日本酒は、季節限定の商品。しぼりたてなのでフレッシュ感を味わえるお酒なんだそうです。
「ふわっと抜ける華やかな香りがすごく幸せ」と、日本酒好きなかおりんも太鼓判。

ライターで炙るアトラクション要素も人気

そしてオススメの料理、1品目はホタルイいかの素干し(330円)。
出てきたのは皿に盛られたホタルイカとガスライター。このライターで、自分でホタルイカを炙っていただきます。

とても香ばしいイカの香りと少しの苦味が日本酒にピッタリで、すっかり日本酒を開けてしまった2人でした。

奈和ちゃんも「チェイサー」と表現するほど飲みやすい「れいざんトニック」

続いて頼んだお酒は、奈和ちゃんとかおりんがレモンサワー(418円)。
そしてパリッコさんに出されたお酒は、なんと日本酒・れいざんをトニックウォーターで割った、れいざんトニック(440円)。

れいざんトニックは夏季限定メニュー。
パリッコさんが「まるでスポーツドリンクみたい」と表現したように、柔らかくてさっぱりした口当たりでとても飲みやすい一杯です。
その飲みやすさと美味しさは、奈和ちゃんが「冬も出しましょう!」と店主に提案するほど。

こんにゃくまでよく染み込んでいるもつ煮込み

最後は店主が「こだわりの塊」という、もつ煮込み(550円)。
余計な具材を一切入れず、もつとこんにゃくだけで作った、こだわり抜いた一品です。

「臭みが全くなくて美味しい。普通のもつ煮込みはお野菜が入っているけどこれは入ってないからなのか、もつの味が強くてとても濃厚」とレモンサワーを一気に飲み干し、ご満悦の奈和ちゃんでした。

市民酒蔵 諸星

住所:神奈川県横浜市神奈川区子安通3-289
電話番号:045-441-0840
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:土曜日、日曜日、祝日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は2月9日。湯上りにオススメの酒場特集です。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:tamago

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
3月23日(月)には大阪・梅田TRADにて、4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。