SCRAMBLE

ANIME  /  2020.02.19

44342

モテない喪女たち大集合!共感度大の自虐コメディ

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです。
「人は見た目が大事」とはよく言いますが、最近は巷に可愛い子が増えましたよね。でもそれだって大半の人は努力の賜物。そう、つまり…ほとんどの人間は「生まれつき可愛い子」を見て一度はこう思うのです。
「人生イージーモード羨ましい!!」(取り乱しました)

そんな世の中を必死に生きる(私も含めた)喪女たちに贈る一冊を見つけたのでご紹介します!

何をしてもしっくりこない…バグかな?

今回ご紹介するのは、「いつにも増してブスな気がする」(著:ヤゴヴ)です。

<あらすじ>
SNSで大人気の喪女社員・ヤゴヴが描く4コマが書籍化!
「この…クソッ…何がフリーサイズじゃぁ!」「ケツ毛の気配て…」
非リア充の女王たちの自虐コメディ。モテなくたって、自分に自信がなくたって、がんばる喪女たちの姿に、意外と共感しちゃうかも。

自分に自信のない全ての人へ…

絵のインパクトがすごい!モテない女子(喪女)の自虐的で悲痛な叫びがよりリアルに感じられます!
笑って泣いて、イラッとしては、死にたくなったり…作中には様々なタイプの喪女キャラが登場して、残念だけどあるあるな場面もあったり。
多分、どんな人が読んでも絶対に「私と同じだ!」と共感できるキャラがいると思います。

ちなみに、私は「美人なオタクが存在するせいで、真のオタクのオフ会出現率が激減している…」という話で「わかる!オタクの美人率上がってコスプレイヤーに求められるクオリティも高まってるから、最近コスプレ躊躇っちゃうもんな…」と共感。
と同時に、あれ…もしや、他人からは「お前がオフ会来ると比べられるから嫌なんだよ!」と思われていたこともあるのかしら…と逆の立場を想像しては急にドキッとしたり…。

両立場で読むと180度変わって見えてくる、なんとも深い作品です(笑)

己の「ブス」の呪いを呪うのだ!

正直、題名にもある「ブス」という表現って曖昧ですよね。
例えば…私なんかはかなり自尊心の低い人間で、毎日鏡を見ては「何度見てもブス」とため息をつく日々ですし、嫉妬なんかもしたり。心がブスだなと思う時もあります。
そんな私をもちろんブスだと笑う人間もいれば、「アイドルやってるのにブスとか、何言ってるの?」と怒る人も絶対にいます。

結局人の見た目なんて不確かで、「普通」の基準がない分、他人から見れば「ブス」かもしれないし、「カワイイ」かもしれない。見た目は良くても心は「ブス」なのかもしれない。
だからこそ、この作品はただ内容が面白いからというだけでなく、どんな人からも共感を得て話題になっているのだろうな…と感じました!

そのせいか、私は読み終わって「みんな心の中に『ブス』を飼って暮らしてるんだな…」と勝手にしっくりきて、言葉に重みを感じなくなりました(笑)

そうやって自分でかけたブスの呪いを少しでも呪い返して、人生楽しく生きていきたいものです。
きっとそんな前向きな視点になれる…(もし、なれなくても)寄り添って笑い飛ばしてくれるこちらの作品、全ての女性にオススメします!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」・ミニアルバム「777(ラッキーセブン)」発売中


Twitter:@s1n0gu