SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.02.14

36638

【西荻窪】銭湯上がりの町中華!人気の餃子で一杯

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、漫画家・大町テラスさんをゲストに迎えてお届け。
サウナ好きOLを描いた漫画「お熱いのがお好き?」の作者として知られる大町さんは、プライベートでもサウナや銭湯と居酒屋が好きとのこと。
今回はそんな大町さんがオススメする、ひとっ風呂浴びた後にオススメの酒場をご紹介します。

西荻窪「味かね」

駅から少し離れた、知る人ぞ知る名店

今回ご紹介するのは、西荻窪にある「味かね」さん。
お隣がマッサージ店、2軒隣が銭湯「秀の湯」と、なんともパラダイス的立地な町中華店です。

そしてなんと「お熱いのがお好き?」でも、秀の湯でひとっ風呂浴びてから味かねで一杯飲む。というエピソードを描いているほど、大町さんが本当にお気に入りのお店でもあります。

まずは瓶ビール・黒ラベル(627円)で乾杯。
湯上りでホカホカしている体に流し込むビールは最高ですね。

ビールの恋人・餃子

そして人気の餃子を注文。
大町さんオススメの味かね餃子(495円)をいただく奈和ちゃん。
「皮がカリカリでモチモチ。肉汁がすごく入っていてとてもジューシー」

大きさが特徴の味かね餃子は味もピカイチ。
もちろんビールとの相性も抜群です。 

他にも変わり種の餃子が豊富

次に、パクチーと特製パクチーソースがたっぷりかかったパクチー餃子(605円)をいただくかおりん。
「パクチーソースは意外と食べやすい味付け。上に乗っているパクチーでパクチー感を調整できるから、自分の好みに調整して食べられる」
こちらは焼き餃子ではなく、蒸した餃子を使っているのが特徴的です。

利き酒セットは12種類から選ぶことができます

続いて紹興酒を注文。
味かねさんには3杯1,320円で楽しめる「利き紹興酒セット」があります。これを3人で1杯ずつでいただくことに。
関帝10年、塔牌 特選陳10年、古越龍山 善醸仕込みの3種をそれぞれいただきます。

ストレートで飲む奈和ちゃんに対して、ロックにして飲むかおりんと大町さん。
大町さんは「酒は冷やせば何でも旨い」と言っていましたが、紹興酒はロックなどで冷やして飲むと口当たりがまろやかになり、爽やかな後味を感じることができるのだそうです。

しっかり目の味付けがお酒にピッタリ!

そして最後に、奈和ちゃんのリクエストで注文した四川麻婆豆腐(968円)。

「山椒がすごく効いていて、とても濃厚な味付け。辛味もあるけど山椒の痺れの方が強くて旨味がしっかり感じられる。お酒にとっても合う!」
と、追加で頼んでいたデカハイボール(825円)で流し込み、念願の麻婆豆腐を堪能して満足げの奈和ちゃん。

かおりんは「ご飯にかけて食べたい!」と言いながらも紹興酒がグングン進みます。

湯上りにゴクゴクいけちゃうデカハイボール

味かねさんは、料理の味はもちろん、ボリュームもたっぷり。
1人でも楽しめますが、量が多いので複数人で行った方が料理をシェアできて、より楽しむことができますよ。

そしてご近所の秀の湯さんは、普通の浴槽の他に、ジェットバスや電気風呂、さらには露天風呂や日替わり湯など、多彩なお風呂で大人気。
サウナや水風呂も完備しています。

是非こちらでひとっ風呂浴びてから、飲みに行ってみてはいかがでしょうか。

味かね

住所:東京都杉並区桃井4-2-9
電話番号:03-3397-2955
営業時間:
【平日・土】11:30~14:30/17:00~24:00
【日・祝】11:30~14:30/17:00~22:00
定休日:木曜日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は2月16日。埼玉にあるアメリカンタウン・ジョンソンタウンからお届け。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:tamago

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
3月23日(月)には大阪・梅田TRADにて、4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。