SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.02.21

45808

地元民が愛す味…。名物「酔来丼」が凄い町中華

こんにちは、今野亜美です。
毎度酒場を巡るこのコラム、今回ご紹介させていただくのは、横浜市営地下鉄阪東橋駅より徒歩7〜8分、老舗中華料理屋「酔来軒」さんです。

場所でいうと横浜の誇る名スポット「横浜橋商店街」のすぐ近く。
この周辺は地元民から愛されるちょっとディープなお店が多く、観光地とはまた少し違う横浜の魅力を堪能できるエリアなんです。個人的には推し度高め。

酔来軒

朝11:00から営業。テーブル席とお座敷席があり、お客さんで賑わっています。

まずは「紹興酒10年物」(450円)をいただきます!
おしゃれな瓶。口当たりよく、スイスイ飲めちゃう。

ふわ〜っと酔っ払いつつ、お料理を注文。

がっつり食べるのもいいし、

お料理をつまみつつ、飲みに専念するのも良いな。

「トマトの肉団子」(600円)
濃厚な餡がたっぷり。一口かじると中のトマトがプチっと弾けて爽やかな酸味が…!後味さっぱり。

「酔来丼」はぜひ頼んで欲しい一品。

「酔来丼」(400円)
ここの名物であり、個人的にもイチオシメニュー!

具材には目玉焼き、めんま、もやし、チャーシュー、ネギと、ボリューム抜群。
丼いっぱい盛られて、このお値段はお得すぎるのでは…。

一緒について来るタレとカラシを入れて、ビビンバのようにしっかり混ぜていただきます。
混ぜることで味が1つに。それぞれの食材を卵がまろやかにまとめてくれています。

「丼」とはまた違う、ここでしかいただけないであろう一品。とても美味しく、こちらに来た際はぜひマストで注文を!

セットで付いてくるスープも美味しい。

こちらのお店、美味しさはもちろんなのですが、お店の方のお人柄がとても素敵。
ホッと落ち着くあたたかな空気。

度々メディアでも取り上げられているお店ですが、先日もテレビで取り上げられていたようで、また混んじゃうかな…?

とても好きなお店です。ごちそうさまでした!

酔来軒(すいらいけん)

住所:神奈川県横浜市南区真金町1-1
電話番号:045-231-6539
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日、毎月第3月曜日

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。