SCRAMBLE

GAME  /  2020.02.27

35237

たっぷり遊べる!『ルイージマンション3』の魅力

こんにちは。ゲームコラムを書いていますHARUKAです。
前回に引き続き「ルイージマンション3」について書きたいと思います。

最初にすごいなって思ったところをご紹介したいのですが、このルイージマンション、意外と長いです。
配信したゲームの中ではクリアまで一番時間がかかったんじゃないかな?と。
そして何がすごいかって、長いのに全然飽きません。

フロアごとに全然違う雰囲気で楽しめる

というのも、ホテルが地上15階+地下2階の造りになっているんですが、フロアごとに全然違う雰囲気で楽しめます。

映画スタジオだったり、砂漠だったり、船があったり…ホテルだという事を忘れちゃう広さと造りです。
お金かかってるなぁと(笑)

フロアごとのボス的なオバケを倒すと、エレベーターのボタンが手に入って次の階に進めます。
1フロア大体1時間くらいで進められるので、永遠にゲームしちゃう私には今日はここまで!って決める事ができてやりやすかったです。

謎解きがすごい!

もうひとつすごいなと思ったのが、謎解きがすごい!

アクションも大事ですが謎解き要素が多いので、たくさん機能が追加されてくるオバキュームを使いこなさないといけません。結構頭を使いました。

ルイージの分身のグイージくんを出せるようになるんですが、グイージくんでしか通れない所もあったりするのでとても重要。
私はグイージくんの存在をよく忘れてしまって詰まる事が多かったです…。

わからない所は多少スルーしても進める時はありますが、中には解けないと死んじゃうみたいなところもあるので覚悟してください(笑)

この謎解き要素も飽きさせないポイントなのかなと思います。

唯一オバケより怖いもの、それは…

そして前回は「オバケが可愛い!」みたいな事を書いたのですが、私の天敵がいた話もちょこっと書きましたね。

私の唯一オバケより怖いもの、それは「クモ」です。
空じゃなく虫のクモです。イラストどころか字を見るだけでもキツいです。

このクモがね、ルイージマンションにはたくさん出るんですよ。正直クモ恐怖症の方がいたらプレイをおすすめしません…。
こんなに奴が出るなんて知らなかった!ので、プレイしながら叫びまくりました(笑)

フロア関係なく最初から最後まで、時には大量に、時には画面の近くまで奴はやってきます。
お気をつけください…。

でもおかげで、少しイラストのクモには慣れた気がします。鍛えられました。
ルイージマンション、私が一番キツかった部分が作った側も全然意識してなかったであろうクモでした。

それ以外は本当に楽しいです!

盛りだくさんでたっぷり遊べる

メインストーリー以外にも、宝石を集めたりテレサを見つけたりするやり込み要素がありますし、Joy-Conのおすそわけで友達と気軽に遊べるプレイランドに、オンラインで協力して遊べるテラータワーもあるみたいですよ。

ストーリーをクリアしてからも楽しめちゃいますね。
私も今度やってみたいと思います。

盛りだくさんでたっぷり遊べる「ルイージマンション3」。
ぜひ皆さんも遊んでみてください!

ではまた〜。