SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.02.21

33060

米軍住宅ダイナーで「ロス仕込み」本格バーガー

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、埼玉県入間市にあるジョンソンタウンから。
ジョンソンタウンとは、かつての米軍住宅地。
現在は米軍ハウスをそのまま生かして飲食店や雑貨店など様々なショップが約50店舗営業しており、まるでアメリカのような街並みが特徴。今注目のスポットなんです。
池袋から1時間でアメリカを感じられるジョンソンタウンで、特にオススメのお店をご紹介します。

ロサンゼルスの味を完全再現したアメリカンダイナー

アメリカと錯覚するほどの街並み

ご紹介するのは、アメリカの雰囲気がたっぷりの「ブルーコーン」さん。
60年以上前から存在する平屋の建物は、まるでアメリカの街中にあるお店そのもの。

衣・食・住をテーマにするこちらは、店内に一歩足を踏み入れると、デニムやTシャツ、アメリカの雑貨やアメリカのお菓子などがぎっしりと店内に並んでいて、まるでアメリカ雑貨店。
店の奥には飲食スペースがあり、アメリカンダイナーとして本格的なアメリカの味を気軽に楽しむことができます。

女性やビールが苦手な方も飲みやすいブルームーン

まずはアメリカで最も売れているクラフトビール・ブルームーンビール(770円)で乾杯。

原料にオレンジの果皮を使用しており、ほんのりフルーティーでさっぱりした口当たりが特徴の白ビール。
「苦味とかキレが特徴の日本のビールとは全然違う。カクテル感覚で飲める」と、かおりん。

瓶のまま飲んでも美味しいですが、瓶を寝かせて転がして中のビール成分を混ぜてからグラスに注いで飲むと、また味わいが変わってくるのだそうです。
ということで、その2つを飲み比べてみた奈和ちゃん。
「混ぜたほうがまろやかになってコクが増している。香りもすごく引き立ってる」と、明らかに味が変わったよう。

まさにアメリカンサイズのハンバーガー

そしてアメリカンダイナーといえば、ハンバーガー。
店主がロサンゼルスで食べたハンバーガーに惚れ込み再現したという本格バーガーがいただけます。

かおりんはハンバーガー(880円)に大好物のピクルスをトッピング(110円)。
特注の大きいバンズに、ビーフ100%の自家製巨大パティ、野菜は国産のフレッシュなレタス、トマト、焼いた玉ねぎが載っているベーシックなバーガーです。

「とってもお肉がジューシー。お肉の香ばしさと玉ねぎの甘みとマスタードが絡み合って本当にビールにピッタリ。ベーシックなハンバーガーだけど、ファストフード店では絶対に出せない味」と満足そう。

ベーコンがはみ出しすぎるエアベースバーガー

奈和ちゃんはジョンソンエアベースバーガー(ソフトドリンク付き/1,430円)をいただきます。
こちらはベーシックなハンバーガーに加えて、飛行機の羽をイメージしたというバーガーから明らかにはみ出ている極厚な巨大ベーコンが載っており、さらにピクルスとトルティーヤチップスが添えられた、ボリュームたっぷりの一品。

「普段見かけるベーコンは薄いからジューシーさを感じることは少ないけど、このベーコンは肉厚だからかとてもジューシー。スモークされた香りがブルームーンビールのフルーティーな香りとよく合う。」と、ビールが止まりません。

続いてはメキシコのビールをいただきます。
奈和ちゃんはソル(660円)、かおりんはコロナエクストラ(660円)を。

ソルは苦味が少なく、あっさりさっぱりした飲みやすさが特徴的。
ソルとはスペイン語で太陽という意味もあり、爽やかでグイグイ飲みやすい飲み口なのでビーチで人気なのだそうです。ライムを絞っていただきます。

コロナエクストラは日本でもメジャーなビール。
こちらもソル同様に苦味が少なく、爽やかな飲み口が特徴で、独特の風味が飲みやすく老若男女問わずに好まれているビールです。

新作のタコスは具が載り切らないほどボリューミー

ブルーコーンさんはタコスやガーリックシュリンプ、様々なトッピングで楽しめるフレンチフライなど、ハンバーガー以外のメニューも充実。

ドリンクもアルコールからソフトドリンクまで幅広く取り扱っており、飲む人も飲めない人も楽しめるお店です。

ブルーコーン(BLUE CORN)

住所:埼玉県入間市東町1-3-5
営業時間:11:30〜18:00
定休日:不定休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は2月23日。
奈和ちゃんの「マッコリを飲みたい」というリクエストに応えてコリアンタウン・新大久保から。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:tamago

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
3月23日(月)には大阪・梅田TRADにて、4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役)、「神田川JET GIRLS」などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。