SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.03.10

21103

【渋谷】あたたかいココナッツぜんざい【ベトナム料理】

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム75本目の今回は、「ミス・サイゴン」を紹介します。

では、行ってみましょー!

ミス・サイゴン

渋谷駅から徒歩数分の場所にある老舗のベトナム料理屋ミス・サイゴン。
エレベーター前のハンドメイド感溢れる看板に癒されます…。

雑居ビルの6階にお店があります。

このドアを開けて…

店内は広々としており、電球色の優しい照明でくつろげる雰囲気でした。

メニュー

51番を注文!
春巻きとお肉たっぷりのブンチャーゾーです。甘酸っぱいタレもおいしい、お気に入りの料理です。

巻き揚と豚焼き肉のせビーフン 950円

なかなかの大ボリューム…!

左上の緑色の部分は、他の野菜とパクチーがあわさったもの…と思いきや、ほぼパクチーで、かなり細かく刻まれた大量のパクチーたちでした。
わたしが過去に他店で食べてきたこのメニューは、レタスなどの野菜が沢山乗っていて、パクチーは上にすこしパラパラとかかっている程度のことが多かったので、この大量のパクチーに少々怖気付いてしまいました…。
避けて食べようにも刻まれているのでちょちょいと取り除ける量ではなく…。
苦手な方は注文時に必ず店員に伝えることをおすすめします…。

お肉は食べ応えがあり、たれをつけなくても麺がすすむしっかり目の味付けでした!

デザートメニュー

パクチーを避けながら他の部分を完食し、デザートメニューをちら見…。
「バナナ・タツピョウカ・ココナッツぜんざい」…これは一体…。タツピョウカ…。

デザート

長めの待ち時間の末やってきたこのメニュー。
ごまがかかりまくっていますね。甘い、いい香りがします。

中には、大きめにカットされたアツアツのバナナが潜んでいました!
ふーふーしながらいただきます…!

この白い小さなつぶつぶはタピオカでした。
タツピョウカ…は、きっと、タピオカのことですね…!

ココナッツたっぷりのお汁は塩っけがきいた甘じょっぱい味付けで、クセになるおいしさでした〜。

帰り際レジで「デザートとってもおいしかったです、あの料理名はなんですか?」と尋ねると、「タピオカよタピオカ!」と言われました(笑)!

まとめ

もゆ山的に良かったところ
・店内禁煙(店外では喫煙可)
・一人でも入りやすい雰囲気
・充実した豊富なメニュー
・広めの座席

その他
・カード不可
・パクチーが大好きな方にはとても良いかもしれない…!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。パクチー抜きで、と次は必ず伝えようと心に決めたこうやもゆでした。デザートは最高においしかったです…!

また次回のコラムでお会いしましょうー!

ミス・サイゴン

住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-18 清水ビル 6F
電話番号:03-5489-3081
営業時間:
【月~金】17:00~23:00
【土日祝】11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

    花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2020.4.25
    2020.5.31
    上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!