SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.03.06

80902

『石狩鍋』発祥の地で著名人も愛する絶品鮭料理

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、食の宝庫・北海道からお届け!
特に冬の北海道は、魚介類をはじめ様々な絶品グルメを味わうことができます。
道外にお住まいの方にも、「わざわざこれを食べに北海道へ行くべき!」とオススメしたい衝撃のグルメをご紹介いたします。

全国にファンがいる石狩鍋発祥の名店

一面銀世界の石狩川

札幌駅からバスに揺られること約1時間、やってきたのは石狩市。
石狩バス停から徒歩3分のところにある「金大亭」さんにお邪魔しました。

一見遠いようですが、バスの乗り継ぎもないので、ボーッと景色を見ているとあっという間に到着します。

初めて訪れたら必ず驚く店構え

歴史のある料亭といった雰囲気で趣のある店構えの金大亭さんは、明治13年創業の老舗。
地元で獲れた鮭や鱒を使った料理の専門店として、そして石狩鍋発祥のお店としてとても有名で、テレビドラマ「北の国から」の原作・脚本を務めた倉本聰さんをはじめ、多くの文豪、タレントなどが訪れ、愛されています。

木造で温かみがあり情緒あふれる店内は、まるで田舎のおばあちゃんの家のような落ち着いた空気が漂い、本当にリラックスしてお食事を楽しむことができる空間です。

北海道といえばルイベ(鮭氷刺身)

こちらはコース料理を提供しており、9品のお料理を楽しめる「月」コースを注文。

酒の切り込み、生筋子、とも和え、ルイベ、焼鮭、焼き白子、メフンの塩辛、磯の香り、そして石狩鍋と、鮭を存分に味わえるコース料理。
これだけ楽しめて4,400円。

歴史のある店構えと完全個室でゆっくりと楽しめる、まるで料亭のような店構えの金大亭さんでこの価格は驚きです。

地酒・千歳鶴が止まらなかった2人

まず、お酒を注文。おかみさんオススメの日本酒を常温でいただきます。

「甘くてとても飲みやすい、お米のほんのりした香りが心地いい。美味しい」と2人がお気に召した千歳鶴(1合・440円)は、北海道の地酒。
酒どころとしてのイメージはあまりない北海道ですが、実は人気の日本酒が多いんです。

「鮭の白子」という新たな出会いに感動

そんな日本酒に最初に合わせるのは、焼き白子。
鮭の白子はあまり聞きなれないですが、北海道ではメジャーなのだそうです。

初めて鮭の白子をいただく奈和ちゃん。
「皮というか外側の歯ごたえは割とあるんだけど、中がふわふわで濃厚。鮭の味が口の中に広がる。今まで食べていた白子とは全然違う」と驚きを隠せません。

焼鮭は、「身がふっくらしていて、ジューシー。噛めば噛むほど鮭の甘みと旨みが出てくる」と、日本酒が止まらないかおりん。

続いては、メインの石狩鍋。
味噌ベースのスープに、鮭の切り身やアラ、豆腐、ネギ、キャベツ、しいたけなどのお野菜がたっぷり入り、いくらがまぶしてあります。

味噌感が強すぎず、甘みもあってとてもまろやかなスープ。
奈和ちゃんが「汁だけで飲める!」と日本酒をクイッと空けてしまうほどの石狩鍋は、鮭や野菜の出汁がしっかりと出ていて、スープだけでも大満足できちゃうほどです。

金大亭さんは、半分以上が道外からのお客さんなのだそう。
そんな遠方からわざわざ食べに行きたくなるほどの、石狩鍋をはじめとした絶品鮭料理の数々は、ぜひ試す価値ありですよ!

金大亭(きんだいてい)

住所:北海道石狩市新町1
電話番号:0133-62-3011
営業時間:11:00~21:00(L.O.19:00)
定休日:不定休(完全予約制)

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は3月8日、北海道スペシャル第2弾!札幌・すすきので絶大な人気を誇る名酒場をご紹介します。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:土田有香

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
3月23日(月)には大阪・梅田TRADにて、4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。