SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.03.13

24764

北海道を丸ごと「炉端焼き」で!歴史感じる名店

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回も引き続き、食の宝庫・北海道から!
日本有数の歓楽街・札幌市「すすきの」で名物グルメを味わえる名酒場をご紹介いたします。
決して敷居は高くなく気負わず気軽に楽しめるお店ですので、北海道にお住まいの方も旅行で札幌を訪れる予定がある方も、是非参考にしてみてください。

毛ガニ、ズワイ、ホッケ…北海道の海鮮を炉端で食べ尽くす!

きらびやかな歓楽街にポツンと昭和の佇まい

お邪魔したのは、すすきの駅から徒歩で3分の「ウタリ」さん。
昭和29年創業と、札幌で最も古い歴史を持つ炉端焼き店。
「ウタリ」とは、アイヌ語で「仲間」という意味なのだそうです。

樹齢1000年の大囲炉裏

歴史を感じることができる風情たっぷりの店内には、年季の入った大きいカウンター席がどっしり。
そこから炉端焼きをはじめ、様々な調理の様子を観ることができます。

そして目を引くのは大きい囲炉裏。
なんと樹齢1000年の巨大エゾマツを使った囲炉裏なんです。

壺のような特徴的なぐい呑み

まずは、それぞれが気になったお酒で乾杯。
奈和ちゃんは梅酒のソーダ割り(550円)、かおりんは地酒・札幌 杉ノ目 神威岬(550円)をセレクト。

神威岬は北海道産酒造米を100%使用した、札幌産の日本酒。
札幌の郷土料理店「杉ノ目」のオリジナル日本酒で、姉妹店でしか飲むことができません。
「辛口で味が濃い、お米の味がしっかりしている。それですっきりしているのでお食事に合いそう」

かに酢でいただく毛ガニ

ということで、そんな北海道の日本酒に合うであろう浜ゆで毛ガニ(1,650円)をいただきます。

毛ガニを食べたかおりん。
「うまい!うまい!」と連呼しながら地酒をグビッと。
「やっぱり日本酒がスッキリしているから、カニの甘みが引き立つ」と、ベストなセレクトでした。

「カニの身ってこんなに弾力あるんだ。とってもプリプリしている」と、お酒が止まらず梅酒ソーダを空けた奈和ちゃんは、ウーロンハイ(550円)にチェンジ。

お肉の炉端焼きや、炉端焼き以外のメニューも豊富

次にいただくのは、玉ねぎホイル包み焼き(550円)。
ホイルに包んで蒸し焼きにした玉ねぎは、綺麗なアメ色。
ポン酢につけていただきます。

「甘みがすごい、食感もトロットロ!」と、またもやお酒が止まらない奈和ちゃん。
先ほど頼んだばかりのウーロンハイも完飲です。

大きくて肉厚なほっけはマスト!

続いては奈和ちゃんが「北海道のほっけは本当にオススメ!間違いない!」と絶大な信頼を寄せるほっけ焼き(1,980円)。
とても大きくふっくらとした北海道産のほっけ。とってもジューシーで脂の乗りが抜群。
お酒やご飯との相性は抜群です。

そのほかにも北海道の珍味・コマイやズワイガニなどをいただき満喫した2人。
札幌の中心にいながら北海道の海の幸を丸ごと味わうことができます。
お気軽に訪れてみてくださいね。

炉ばた焼 ウタリ

住所:北海道札幌市中央区南5条西5-1
電話番号:011-512-3570
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日・年末年始(連休時は営業している場合あり)

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は3月15日、北海道スペシャルラスト!札幌でいただく北海道名物グルメをご紹介します。
さらに、重大発表も盛りだくさん!
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:土田有香

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを予定。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。