SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.03.20

39382

市場の路上で朝呑み!北海道の海鮮を丸ごと堪能

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、札幌市にある二条市場からお届け。
札幌テレビ塔から徒歩5分ほど、札幌の中心にある二条市場は、明治時代から100年以上の歴史があり、札幌市民の台所として愛されています。
飲食店や、ファストフード感覚で店頭で海産物を提供するお店もあり、近年では国内外の観光客も増えてきています。

氷点下の路上で飲む超絶体験

二条市場は大雪でも元気に営業中!

二条市場に訪れたのは、2月上旬のとある日。
ちょうど寒波が北海道を襲ったため、前日から大雪が降り70センチ以上の積雪。
さらに二条市場に到着した午前10時はマイナス7度以下と底冷えの中ですが、多くの人で賑わう様子に人気の高さがうかがえます。

朝からお酒片手に市場をぶらぶら、至高の時間。

せっかくなので、北海道のお酒を片手に市場をブラつきます。
奈和ちゃんは北海道限定のビール・サッポロクラシック、かおりんは北海道・美瑛産のハスカップ果汁を使ったハスカップサワーで乾杯。

その場でさばく嬉しいサービス!(調味料もあります)

そして市場内の鮮魚店、「池田商店」さんへ。
季節や入荷によって異なりますが、様々な鮮魚をお買い求めいただけるお店。もちろんその場でさばいてもらい、いただくことも可能です。

一生に一度あるかないかの超豪勢な朝食

せっかくなので、それぞれ好きな鮮魚をさばいていただきました。
「寒さを忘れるほど甘い!」とかおりんが絶賛したホタテ(330円)は、「身がプリプリで溶けるような食感。本当に甘みが強い」

大好物のトロ(2,200円)をいただいた奈和ちゃん。
「脂がしっかり乗っていて、口に入れるとふんわり溶ける。マグロの味もしっかりしていて、ただ脂なだけじゃない」と、氷点下の路上でマグロの脂を缶ビールで流し込んでから、続いてご主人オススメのボタンエビ(330円)に。

たっぷりと卵が入った大ぶりのボタンエビは、まさに刺身で食べるのがベスト。
プリプリした食感と濃厚な旨味と甘みが楽しめます。

牡蠣以外にも、道内外から様々な貝類が勢揃い

続いてかおりんがいただくのは、生牡蠣(220円)。
北海道・知内産の超新鮮な牡蠣は、国内では珍しく外海で育っているのだそうで、津軽海峡に流れる知内川の雪解け水の恵みを受けて、身がしっかりと詰まっているのが特徴なのだそう。
さらに、津軽海峡の海流を受けて育っているため泥臭さがなく、より牡蠣の旨味をストレートに感じることができます。

池田商店

住所:北海道札幌市中央区南3条東2
電話番号:011-251-7749
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休

厳選した鮮度抜群の活蟹がたくさん!

飲み込むタイミングを見失うほど濃厚な味のタラバ

まだまだ行きます!
続いてお邪魔したのは「二条かに市場」さん。

北海道といえばカニ!
ということで、まずはタラバ茹で(5,500円)。(※仕入れなどにより価格は変動します)

30センチ以上はある超ビッグサイズ!脚1本丸ごとを豪快にかぶりつきます。
「甘みと旨みがとっても強い。こんなに一気にカニを口に入れたの初めて!」と興奮気味の奈和ちゃん。
サッポロクラシックがグイグイと進みます。

ほっと温まるカニ鉄砲汁

さらに、タラバガニの刺身(3,630円)(※仕入れなどにより価格は変動します)や、カニ鉄砲汁(440円)など、心行くまでカニを堪能した2人。
極寒の中でしたが、とても充実した様子でした。

二条市場には、ここ以外にも様々なお店が軒を並べています。
札幌観光の合間にちょっと覗くだけでも十分楽しめるので、是非訪れてみてくださいね。

二条かに市場

住所:北海道札幌市中央区南3条東1-8
電話番号:011-281-2222
営業時間:7:00~17:00
定休日:不定休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は3月22日、でんぱ組.incの古川未鈴がナビゲーターとして、最近ハマっているという酒場をご案内します。
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:土田有香

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。
4月4日(土)には東京・新宿ReNYにて、5人組ガールズロックバンドBRIDEARとのコラボレーションライブを実施。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) 「神田川JET GIRLS」(緑川ゆず 役)などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」(主演・武田詠深 役)では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。