SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.03.20

18923

野毛飲み!絶品「氷なしハイボール」が飲めるバー

こんにちは、今野亜美です。
毎度酒場を巡るこのコラム、今回は毎度お馴染み(?)大好きな飲屋街、横浜・桜木町駅にある「野毛」から一軒ご紹介したいと思います!

やって来たのは、大岡川沿いにある飲食街「都橋商店街」。
スナックのようにこぢんまりとした規模のお店が60件ほど軒を連ねる、レトロ&ディープな佇まい。
野毛を代表する写真映えスポットでもあります。

「野毛ハイボール」

お伺いしたのは「野毛ハイボール」さん。
カウンターのみ8席ほど。寡黙で渋いマスター(実はとても気さくな方)のいらっしゃる素敵なお店です。

店名の通り…ここに訪れた際は、ぜひ頼んで欲しいのが「氷なしハイボール」。
ここのハイボールは氷を使わず、ウイスキー、炭酸、グラスをしっかり冷やして作られる「神戸スタイル」のもの。

氷がないから味が薄まることがなく、しっかりとハイボールの味を堪能できるのが嬉しい。
ゴクゴク飲む、というよりも味わいながら一口一口楽しみたくなる一杯。

「モスコミュール」もいただきました。
生姜をたっぷり浸けて作られた、自家製のジンジャーウォッカを使ってくださいます。

これがまたとても美味しい。キリッと辛口、生姜がよく効いていてクセになる。

マスターとの会話や店内に流れるゆったりとした空気。
一杯一杯を味わいながら、この空間に浸る、なんとも贅沢な体験。

人気とキャパ的に入店出来ないこともあったり…ですが、ぜひオススメしたいお店です。
美味しかったなぁ。ごちそうさまでした。

野毛ハイボール

住所:神奈川県横浜市中区宮川町1-1 都橋商店街2F
営業時間:18:30~24:00
定休日:火曜日(年末年始及び、店主都合により不定休あり)

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。