SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.03.25

17077

辛さ9倍!たっぷり激うま「味噌チョンらーめん」

こんばんは!
『全国激辛ラーメン食べ歩き』西谷美希です!
今日は東京都新宿にある「利しり」さんの、みそチョンらーめんをご紹介します。

みそチョンらーめん 1,100円

よく「オロチョン」という単語をラーメンとセットで聞きますが、オロチョンというのは元々北海道味噌を唐辛子で辛く味付けしたものを言います!

みそチョンは辛さが「ダブルおさえ」→「おさえ」→「通常」→「9倍」まで選べます。
もちろん写真は9倍です!

オープンキッチンで、お寿司屋さんの大将のようなかっこいい格好をした方々がラーメンを作ってくださいます。

普通のラーメン屋では稀に見ない程の大きなどんぶりでみそチョン到着です。
(ちなみに最近のラーメン屋さんではとても珍しく、喫煙可能で全席に灰皿が置いてあるので、喫煙者の方はタバコを吸いながらラーメンを待つこともできるみたいです)

では、さっそくいただきましょう!

甘いです。麺が甘いです。
中太モチモチ麺はすすった瞬間、噛む度に広がる甘みと麺の香りがたまりません。

しっかりとスープを絡めますが、スープにも甘みがあり辛さはとても繊細。唐辛子の細かい粒子をまとった激うま味噌です。
全体的に優しく、体の芯からじんわりと温めてくれます。

辛さが得意な方は9倍でも美味しく食べられるほど、味噌の優しさが詰まっています!

具材には、たっぷりのスープを吸ったしなっともやしや、プリプリきくらげ、香りと食感がポイントのメンマに、ラーメンには珍しいピーマンまで!

ピーマンはしなしなっと煮込まれていてじゅわっと食感がたまりません。
少し苦味を足してくれて大人な風味に引き締めてくれる役割です。

大きいどんぶりでも、あっという間にペロッと完食できるほど美味しいです。

スープ本来の香りを楽しんでもらうため、ニンニクは控えめにされていますがニンニク増しも可能です。

雰囲気良く、本当に居心地よく美味しいラーメンが食べられます。
新宿に行った際は是非行ってみてください!

利しり

住所:東京都新宿区歌舞伎町2-27-7 やなぎビル1階
電話番号:03-3200-2951
営業時間:18:30〜翌5:00
定休日:日曜・祝日(年末年始・お盆休みあり)

西谷美希(にしたにみき)

全国の激辛ラーメン食べ歩きをしており、その様子をInstagramとTwitterで更新中。

配信アプリ「ポコチャ」やYouTubeで私生活も配信中。

是非チェックしてみてください♪