SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.05.18

55973

美容効果抜群?梅干しと○○を一緒に食べる!

みなさんこんにちは!梅干しソムリエ、橘香央里です。
お家で過ごす時間が多いと、ストレスで肌荒れしたりしていませんか?

今回は、梅干しと一緒に食べると美容効果抜群な食べ方をご紹介します!

3日食べて実感!梅干しヨーグルト

梅干しと一緒に食べると美容効果抜群な身近な食べ物は「ヨーグルト」です!

一説では、梅干しだけでも「疲労回復」「むくみ改善」「代謝アップ」「脂肪燃焼」「老化防止」「悪玉菌消去」「ガン予防」「感染症予防」などの効果が期待できるといわれています。

一緒に食べて効果アップ!

ヨーグルトには、「整腸作用」「美肌効果」「ストレス軽減」「感染予防」「免疫力アップ」などの効果があるとされています。

梅干しとヨーグルトを一緒に食べると、クエン酸が悪玉菌を抑えてヨーグルトが善玉菌を増やしてくれるので、便秘解消にもなり『美肌効果』が増大します!!

ストレスや不規則な生活で腸内の悪玉菌が増えてしまうと、体調を崩しやすくなったり、吹出物ができてしまったりします。

私の実感としては、酷い吹出物が3日食べ続けると鎮火していました!

ヨーグルトに合う梅干しは?

こちらは最近、私が食べているフルーツ梅干し!
和歌山県の梅翁園で買った「ぶどうはちみつ梅干し」です。

身近な梅干しだと、塩分が5%前後と低めなもので、甘い「はちみつ梅干し」などがオススメです!

アンチエイジング&脂肪燃焼

はちみつ梅干しには、アンチエイジング効果があるといわれている成分「梅リグナン」が普通の梅干しの3割増し!

さらに、梅干しをレンジでチンすると脂肪燃焼効果があるといわれている成分「バリニン」が3割増し!

そんなわけで私は、「はちみつ梅干し」を加熱してヨーグルトに入れています。
冷蔵庫で冷やしても一度増えた成分は減りません。

いつ食べるのが効果的?

朝もいいですが、夜がオススメです!

夜は身体が修復される時間、栄養素が体に入っていき実感しやすいのです。
カルシウムも夜作られるので、骨も強くなる!

ぜひ、お好みの梅干しとヨーグルトで3日間食べてみてください。

ちょっと抵抗ある方は

「梅酒」とヨーグルトでも効果があります!

梅酒も、はちみつ梅干し同様「梅リグナン」がたくさん出ているので、アンチエイジング効果あり!

梅酒のヨーグルト割も美味しいのでぜひ試してみてください!