SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.04.03

52740

シメは煮干しそば。日本酒が楽しめるラーメン屋

こんにちは、今野亜美です。
毎度酒場を巡るこのコラム、たくさん行きたい酒場はあるものの、今、そうもいかなかったりして…。
いつか平和な日常が戻ることを願って。今回は、少し前の記録ですが、とても好きなお店をご紹介したいと思います。

横浜、JR根岸線・関内駅から徒歩5分ほど。福富町というエリアにある「丿貫(へちかん)」さんです。
11:00〜15:00はラーメン店として営業していて、これも非常に推せるのですが、今回オススメしたいのが18:00〜営業している夜の時間帯。

この時間には、なんと日本酒と絶品おつまみの楽しめる居酒屋さんになるんです!
も〜、最高っ。なので是非体感してほしい!

夜は予約がおすすめ

店内はカウンターのみ9席ほど。予約をしての来店でぜひ。

いただける日本酒は、神奈川県愛甲郡愛川町にある大矢孝酒造さんの「残草蓬莱(ざるそうほうらい)」と「昇龍蓬莱(しょうりゅうほうらい)」。

おつまみも順々に頼んでみました。もしや、全制覇出来てしまうかも…!?なラインナップ。
「とりあえず」から始めるのがオススメ。

ウズラの卵とネギの醤油漬け。お酒に合うしっかりめの味付けが嬉しい。

勢い付き、次々に注文しました。

「豚肩ロース生ハム風」は、丿貫さんのラーメンのトッピングとしても使われているもの。
低温調理されていて、とても柔らかい。

「厚切り炙り肉刺し」
一切れ一切れがこの分厚さ。ジュワジュワ溢れる肉の旨味。炙りの香ばしさもたまりません。わさびをつけていただきます。

締めには看板メニューの「煮干しそば」を。

魚介の風味が濃厚!でもドロドロというよりは、どちらかというとあっさり系。それゆえスープをスルスル飲めてしまい…危険すぎる激ウマ度。
豚肩ロース生ハム風を残しておいてトッピングするのもオススメ。

あー、美味しかったなぁ。
思い出してヨダレがジュルジュル。ごちそうさまでした。

丿貫(へちかん)福富町本店

住所:神奈川県横浜市中区福富町仲通2-4
電話番号:045-251-2041
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:30(日・月は昼営業のみ)
定休日:なし

※夜は日本酒専門居酒屋のため日本酒の注文が必須。
※18~19時の訪問に関しては席の予約が可能です(電話予約)

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。