SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.04.03

59082

「日本酒の神」がマッチングする!最高の酒と料理

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は日本酒に精通する酒場をご紹介!
日本酒とひとことに言っても、純米酒、純米吟醸、大吟醸など原料や精米具合によって区分され、さらに生酒、ひやおろし、無濾過など製法によって細分化されます。

近年ではオシャレなラベルやボトルの商品も増えており、甘くライトで飲みやすいものも多いことから、「おじさんが飲むお酒」というイメージが払拭されつつあります。

今回は味わいもそれぞれ違う、非常に奥深い日本酒をご紹介します。

日本酒に合うように研究された多種多彩な料理

表現が難しい店の軒先

日本一アーケードが長い武蔵小山商店街のある、東急目黒線武蔵小山駅。
ここから徒歩で約3分、住宅街に入るあたりにお店を構えているのが「酒縁 川島」さん。

店の軒先には大量の酒瓶や段ボールが積まれており、お世辞にも綺麗とは言えない佇まい。
しかし勇気を出してのれんをくぐると、こじんまりとした店内に数席の小さなカウンター。そしての壁一面には数々の日本酒のラベルが貼られており、まるでそこは酒好きのパラダイス。

数々の銘酒が並びます(写真はほんの一部)

こちらでは店主の川島夫妻と、日本酒に精通する岩井さんがお店を切り盛りしています。

岩井さんは数々の飲食店の店主などから師と仰がれ、その中には唎酒師の方もいるのだそう。
その膨大な日本酒の知識と経験は、まさに日本酒の神とも言えるほど。

そして川島夫妻が、日本酒に合うよう工夫をした料理を開発し、提供してくれます。

きっと今まで出会ったことのないお気に入りの一杯に出会えます

今回は、そんな岩井さんがオススメの日本酒をチョイスしてくれる謝恩コース(1,500円)をオーダー。
総量1合強(グラス3〜4種類)が楽しめる、お手頃なコースです。

まずは岩井さんがお好みの味や最近気に入っている日本酒の銘柄などを聞いて、その人に合うような日本酒をセレクトしてくれます。

スッキリした味が好きな奈和ちゃんには、奈良県・油長酒造「風の森 雄町80 笊籬採り 純米しぼり華」
笊籬採り(いかきとり)という、こちらの蔵元独自の技法で、蔵で飲んでいるようなフレッシュな状態を保っているのだそう。
「ちょっとシュワシュワしたガス感があって、さっぱり口当たりが良い」

王道の日本酒が好きなかおりんには、鳥取県・千代むすび酒造「千代むすび Super Dry」。
「鼻に抜ける香りが良くて、飲み口がキリッとしている」

驚くほどの肉汁たっぷりのメンチカツ

そして、そんなお酒に合うお料理、マスターのメンチカツ(715円)をいただきます。

日本酒に合うよう、3年以上の年月をかけて完成した逸品。
ひとくちかじると、驚くほどの肉汁があふれ出てきます。このジューシーな肉汁を日本酒で流し込むのが最高です。

川島さんでは、日本酒の仕込み水をいただくこともできます

続いて2杯目のお酒は、2人で同じお酒をいただきます。
茨城県・来福酒造「来福 純米吟醸 生原酒 愛山50%」。

愛山という、十四代や東洋美人にも使われているお米を使っています。
フルーティーでとてもジューシー。鼻から抜ける香りが特徴的で2人とも大満足!

裏メニューのオムライス

酒縁 川島さんは、その他も100種類以上の日本酒に合うよう工夫を重ねたフードメニューが揃っています。
この後も川島麻婆豆腐(880円)や、オムライス(1,320円)など様々なお料理と、日本酒を満喫できました。

岩井さんは、お客さんのお好みの日本酒を聞いた上で新たな提案をしてくれます。
きっと皆さんが今まで飲んだことのない、新しい日本酒との出会いが待っていますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

酒縁 川島(しゅえんかわしま)

住所:東京都品川区小山4-10-4
電話番号:03-3785-8806
営業時間:18:30~23:30
定休日:年中無休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。
Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中。
また、未公開映像をたっぷり加えたブルーレイも発売決定!
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:tamago

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、SKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) 「神田川JET GIRLS」(緑川ゆず 役)などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」(主演・武田詠深 役)では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。