SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.05.01

74232

衝撃的な佇まい!絶品「巨大寿司」が人気の酒場

こんにちは、今野亜美です。
毎度酒場を巡るこのコラム、過去の記録から一軒。いつかまた居酒屋に行ける日を楽しみにしながらこの記事を書いています。

今回は総武線・新小岩にある「中村屋」さん。
昨年初体験し、凄まじく衝撃を受け、感動したお店です。あぁ、また行きたいなぁ。

新小岩駅から、徒歩だと30分ほどかかるらしい…ので、タクシーで向かいました。それで10分くらい。
居酒屋へ行くためだけにタクシーに乗る経験、初めてかも…?

路地を進むとそこにお店はあります。レトロなんてレベルではない、思わず目を疑ってしまう店構え。
ここだけぽっかり別次元になっているような感じ、この扉の向こうで飲む一杯を想像して、すでに心がときめきます。
どっぷりこの空間に浸っていきましょう。

中村屋

カウンターにテーブルにお座敷あり、店内は盛況です。

まずは、ハイボールで乾杯。
謎の黄色味がかった液体を炭酸で割って飲む、「下町ハイボール」と呼ばれるスタイルのもの。強めな炭酸のシュワシュワが心地よい。

お料理が美味しくて、ボリューム感もまたすごい。

「にこみ」
大ぶりのもつがゴロゴロ!

「エビフライ」
コチラも、1つ1つが巨大!かつ、サックサクで絶品。シェアがおすすめ。

で、見逃せないのが週末限定でいただけるお寿司!(詳細要確認)

シャリもさることながら、具材の大きさが凄まじい。ゴルフボールか?板からはみ出さんばかりのサイズ感に度肝を抜かれます。
お刺身もどれも新鮮で美味しかったなぁ。

私の中で強く印象に残っている酒場。美味しいお酒とおつまみが好きなのはもちろんだけど、その空間で飲むことに意味があるんだなぁ。しみじみ。
ああ、早く居酒屋に行きたいー!!

中村屋(なかむらや)

住所:東京都江戸川区中央2-27-10
電話番号:03-3655-7711
営業時間:17:00~22:00
定休日:火曜日

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。