SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.05.08

106411

テイクアウトで宅飲み。野毛の大人気中華屋さん

こんにちは、今野亜美です。
毎度酒場を巡るコラム。…もうしばらく飲みに出かけてないなぁ。あ〜、次はいつ飲みに行けるのかなぁ。

こんな鬱憤を晴らすべく、最近は家でお酒を楽しむことに力を注いでいます。
今回は、そんな私の「宅飲み」事情を。先日おつまみをテイクアウトしてきました。

横浜にある巨大酒場街「野毛」。
営業時間を変更し、テイクアウトのみ営業されているお店も結構あるとの情報を受け、買いに行ってきました。

伺ったのは、大人気中華料理屋「三陽」さん。テイクアウト、ほぼ全メニュー可とのこと。
選んだのは「餃子」と「自家製味噌ダレネギ鳥」の二品。

野毛「三陽」

餃子(400円)
三陽では是非注文して欲しい一品。にんにくたっぷりのパンチのある味付け。ビールのお供にぴったりです。

特製みそダレ鳥(630円)
甘じょっぱい味噌だれがたっぷり絡んでいて濃厚。

お酒も進むし、白米との相性も恐ろしいくらい抜群です。

サービスでつけてくれるのが通称「バクダン」と呼ばれる、ここの名物。揚げニンニクにソースがたっぷり絡んだもの。

ニンニクがホックホクで、これまたかなり美味しいのですが、難点なのが、当然のことながら…強烈なニンニク臭(笑)

この自粛期間における宅飲み、こういうものを気にせず食べられるところはかなりポイント高い。美味しかったなぁ。

こうして買いに行くことで大好きなお店の力に、少しでもなれたらいいなと思います。
自宅で大好きな居酒屋の味を満喫。幸せでした。

三陽(さんよう)

住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-36
電話番号:045-231-0943
営業時間:
【月~金】11:00~24:00
【土・日】11:00~23:00
定休日:不定休

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。