SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.07.13

39569

心身すっきり!梅にゆかりのある神社の「神梅」

みなさんこんにちは、梅干しソムリエ橘香央里です!
今回は、梅にゆかりのある神社でいただいた梅干しをご紹介します。

亀戸天神社

こちらは学問の神様、菅原道真公をお祀りする天神さま、東京都江東区の亀戸にある『亀戸天神社』です。

本社は九州太宰府天満宮。
菅原道真といえば、梅を愛した事でも有名です。
そのため境内には300本を越す梅が植えられています。

夏越祓・茅の輪くぐり

6月と12月、年に2度の大祓い(おおばらい)があり、6月の行事を「夏越祓」といいます。

夏越祓は今年1月から半年の間、心身についた罪けがれを祓う神事です。

人型の紙に名前と年齢を書いて、初穂料500円を納めお祓いをしてもらいます。

お守りなどが入った袋をいただき、そして茅(かや)で作った茅の輪を左、右、左と3度くぐる『茅の輪くぐり』をします。

茅は古来、物事を清め祓うものと言われ、輪になる事でよりたくましく強い力を持つと信じられています。

心身ともに清められました!

袋の中身は

茅の輪の無病息災のお守りと、雑穀米、そして『神梅』です。

神梅

今年半年のお祓いをしてもらい、茅の輪をくぐり、家で雑穀米と神梅をいただくと、とても清らかな気持ちになります!

『神梅』のお味は、難も吹っ飛んでいきそうな、昔ながらの酸っぱーい梅干しでした。

酸っぱい★★★★
塩っぱい★★★☆
甘い★☆☆☆
うまみ☆☆☆☆

毎年6月に行われる『夏越祓・茅の輪くぐり』
心身がすっきりしておすすめです。

亀戸天神社

住所:東京都江東区亀戸3-6-1
電話番号:03-3681-0010

    梅干しソムリエ 橘香央里

    女優/梅干しソムリエ/山口県岩国市出身
    【ワケありレッドゾーン 梅干しソムリエの女優】読売テレビ/日本テレビ系列
    舞台、映画、MC
    最先端冷凍美容セボビタルサロンイメージガール
    TOKYO METSマスコットガール
    子供向けステージユニット『ねぎかぉ』

    仕事の依頼
    株式会社ワイルドビジョン
    担当 鷺坂(さぎさか)
    sagisaka@wildvision.co.jp