SCRAMBLE

GO OUT  /  2020.07.24

51790

釣り人ならマスト!情報が詰まった神アプリ3選

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です!

今回は釣り人による、釣り人のためのアプリをご紹介します!

これを持っていれば、釣りに困らないこと間違いなしの、神アプリを厳選してみました!

Windy

※iOS、Android対応

まず1つ目!こちらは王道の『Windy(ウィンディ)』

釣り人なら誰もが持っているアプリと言えるでしょう。
このアプリでは、時間・場所ごとの風向きや風速が見られます。

数字だけでなく、きちんと図で見られるので、自分の所在地と照らし合わせて、どっち向きに風が吹いているかわかります。

釣りは雨などの天気よりも、風が一番重要。なので『Windy』で風向きを調べておくといいと思います!

追い風ならルアーも遠くまで飛ぶし、横からの風は釣りが一番しづらいです。
風裏を探して移動する時などにも使えます!

潮汐なび

※iOS、Android対応

こちらも王道『潮汐なび』
このアプリ、なにがいいかって、作りが本当にシンプルなんです!

このアプリでは、時間ごとの潮位を見ることができます。
満潮や干潮といった、潮が止まる時間帯は、魚もどんよりして釣れないことが多いです。

例えば、水深が浅いところへ釣りに行く時は、満潮の水が多い時間帯を狙って釣りに行ったりすると、魚が手前にも集まってきてたりします。

他には、干潮の時しか出てこない岩だったり、渡れない場所などもあります。
そういった場面でトラブルにならないために、潮位は常に知っておくといいと思います!

釣り単位変換

※iOS、Android対応

そして、最後はこれ!『釣り単位変換』

こちらは、実生活で使わないけれど、釣りではよく出てくる単位、lb(ポンド)やoz(オンス)を、g(グラム)変換してくれるアプリです!

もちろんオモリの号数もg(グラム)へ変換してくれます。

竿には、何グラムまでのルアーが背負えるなどの情報が載っていますが、じゃあそれって何号のオモリまで背負えるの…?となった時に、このアプリが役立ちます!

ただ数字を入力するだけで、すべての単位で表示してくれるので、もう怖いものなしですね!

これも釣りには必須のアプリ。持っていると必ず出番が来ると思います!

さあ、今すぐ全部ダウンロード

というわけで、今回は釣りにまつわる基本アプリを3つ紹介しました!
これだけあれば、ひとまずは釣りに必要な情報が得られると思います!

そして、すべて無料アプリなので、お財布にも優しい。
ぜひダウンロードしてみてください!

ちなみに、写真のこの日は『Windy』を見ずに釣りに行って、あまりの強風で釣りになりませんでした…(笑)

皆さんも釣りに行くなら、必要な情報はきちんと調べてから行ってくださいね!

またいいアプリがあれば、ご紹介します!

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」