SCRAMBLE

GO OUT  /  2020.07.31

42307

誕生日に釣るなら!釣果の手堅い『投げサビキ』

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です。

私ごとではございますが、7月24日に、27歳になりましたー!!!!

そんな27歳の誕生日も、もちろん釣り場で過ごしてきましたよ!

というわけで、27歳ファーストフィッシュ、何が釣れたでしょうか!?

手堅いに越したことはない

誕生日…となると、どうしても縁起良くスタートを切りたい!と思うのが世の常。

だが、ルアーマンたるもの餌では釣りたくありません。(謎のこだわり。笑)

というわけで、わたしの中で手堅い!けど、餌じゃない『投げサビキ』を使ってみたいと思います。

しかも、写真のサビキはなんと、パパの自作ですよ〜!

釣り方は超簡単

釣り方ですが、サビキというと写真みたいに垂らして待ってるのが主流といえます。

ですが、投げサビキはその名の通り、ルアーと同じようにキャストをして、しゃくりながら巻いてきます!
とはいえ、この繰り返しなので、釣り方は超簡単!

サビキは一本でたくさんの層を狙えるのが特徴。長〜いサビキだと、それなりに長い竿も必要になりますけどね!

あんまりにも水深が深いところだと、どこを狙っていいのかわからなくなっちゃうので、水深は10m前後の方が良さそうです。

さて、誕生日だから、頼みますよ〜お魚さん!

で、でかい…!!!

投げること、数投。
ググっと竿先を持っていったのは、まるまる太ったアジでしたー!!!!

27歳、大好きなアジから始まるのね!
でも実際、こんなに丸々としたアジは、あんまり釣れないのでうれしいです(笑)

釣り場のおじさんたちも、誕生日を祝ってくれたんだね〜と祝福してくれました!
出だし好調です!

結局、釣果は1匹

でっかいアジが釣れて、まだまだー!と思っていたのですが、結局釣れたアジはこの子1匹でした(笑)

私も誕生日だからと調子に乗って、マツエクやらなんやらを予約してしまっていたので、後ろ髪を引かれながら、2時間ほどで帰宅。

0か1のちがいは、だいぶ大きいので、今回の釣果には大満足です!

27歳、アジが釣れたということで、今年は味のある一年にしたいと思います!

そして、誕生日を機に、YouTubeチャンネル『おかまりチャンネル(仮)』もスタートしたので、皆さん是非チェックしてください!

これからも、たくさんのお魚に出会えますように!

P.S.皆さんも誕生日に釣りに行くなら、手堅い投げサビキに挑戦してみてくださいね♪

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」