SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.08.28

27423

【ドンキ】で発見!スイーツすぎる「抹茶のお酒」

こんにちは、今野亜美です。
ここのところ専ら「宅飲みを楽しむコラム」になっていますが、今回もそんな感じでお送りします。

宅飲みのお供を探すべく向かったのは「ドン・キホーテ」。
日本最大級の総合ディスカウントストア、激安の殿堂です。ありがたい。

店舗によって差があるかもしれませんが、ドン・キホーテのお酒コーナー、変わり種のお酒が豊富だったりして面白いんです。
お立ち寄りの際はぜひ覗いてみるのがおすすめですよ。

2種類、気になったものを購入してみました。
今回はその中から一本ご紹介したいと思います。

宝酒造「寶 抹茶スイーツのお酒 茶和 抹茶黒みつ」

宝酒造さんの「寶 抹茶スイーツのお酒 茶和(さわ)」抹茶黒みつ味。
全3種類、この他に抹茶和三盆と、抹茶スパークリングがあります。

缶には「抹茶スイーツのような甘い味わいが特徴の無炭酸のチューハイ」との説明。

抹茶が沈殿しているとのことで、缶を逆さまにして5〜6回程振って…、グラスに開けてみました。

濃厚な緑。着色料不使用とのことですが、見た目からとても抹茶です。

では、いただきます。

ほろ苦く芳醇な抹茶の香り。
黒蜜の濃厚な甘みがなんとも絶妙なバランスで合わさり、上品な味わい。

サラッとした飲み心地ですが、抹茶スイーツをいただいているような感覚にもなります。ちょっと不思議。

でも、甘くみてはいけません…こう見えてアルコールはしっかり6%あります。
意外としっかり酔っ払っちゃうかも?

何か食事と合わせたい、というよりも、これ一本で楽しみたいお酒です。

続きは次回!
変わり種チューハイ、飲むのも探すのも楽しいですよ♡

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。