SCRAMBLE

ANIME  /  2020.10.11

35643

【神曲しかない】ガンダムSEEDの名曲まとめ

こんにちは、可恩です♪

元々名曲揃いのガンダムシリーズですが…中でも、ガチで名曲しかないシリーズが「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ!聴いたことがない方には今すぐ聴いてもらいたい…♪誰が聞いても文句なしの名曲の数々をご紹介していきたいと思います◎

あんなに一緒だったのに/See-Saw

「機動戦士ガンダムSEED」のED

冒頭の歌詞からとにかくエモい…。

「あんなに一緒だったのに 夕暮れはもう違う色」

SEEDシリーズは、二人の幼馴染が敵同士として久しぶりの再会を果たしてしまう切ないストーリー。
この一文の歌詞だけで、二人の葛藤や、すれ違う歯がゆさが伺えますよね…。

同じくSee-Sawさんが「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のEDとして手がけている「君は僕に似ている」もエモい最強の名曲!

アニメの情景が浮かぶ切ないメロディとキレイなアコギのリズムがマジで最高…。

何回聞いても本当に泣いちゃう…そしてどんどん語彙力が無くなってしまう(笑)

Reason/玉置成実

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のED

こちらも冒頭からエモすぎてエモい(さっそく語彙力)

「遠く離れてる程に近くに感じてる」

なんだこのSEEDシリーズの一番切ない部分をグサッと突き指すような歌詞は…!

恋愛描写も多いSEEDシリーズ。主人公二人の想いはもちろんのこと、とりまく恋心、そして戦禍の中で揺れるみんな心…。すべてがこの曲に詰まってる…ううう。

そしてなんといってもサビのメロディがめちゃくちゃ良い、とにかく良い◎

SEEDシリーズの楽曲は一度聴くと寝るまで頭の中でエンドレスリピート!そして寝るまで切ない…胸がキュってなる…。

INVOKE/T.M.Revolution

「機動戦士ガンダムSEED」のOP

一言で言うならば「THEアニソン」

うわあ〜、始まったー!ってなるガンダムシリーズに相応しいテンションブチ上げ曲◎

西川貴教さんの圧倒的歌唱力と力強さ…。

「これだよね、これ。」と頷きたくなるオープニング。
本当にオープニング曲がこれでよかったと思える!

そして是非フル尺で聴いていただきたい。マジで曲の展開も素晴らしい。絵に描いたようなアニソン。アニソンの教科書があったら確実に記載される。そのくらい完璧な一曲◎

そして西川貴教さん自身も熱烈なガンダムファンというのも推せる(笑)

同じくT.M.Revolutionさんが手がける「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の挿入歌「Meteor」も神曲なので是非聴いていただきたいです♪

曲だけでもいいから聴いてくれ。

いかがでしたか?

今回紹介した3アーティストが主に主題歌を手がけています◎

普段にも増して熱く語ってしまいました。爆裂な速度で綴ってしまい汗をかきました…(笑)

アニメシリーズを!とまでは言いません(いや、本当は観てほしい)ので、是非楽曲だけでも聴いていただけたら嬉しいです♪

きっとお気に入りのアニソンになること間違い無しですよ◎

可恩(かのん)

元「清 竜人25」の第6夫人「清 可恩」、元SKE48、元ももいろクローバーの高井つき奈プロデュースアイドル「simpatix」の初期メンバーとして活動。現在は「Dreamy Melts」として自身が作詞曲、ボーカルを務めるバンドを結成。アイドルとバンドの両方を持ち合わせたマルチな活動から今後も目が離せない。

可恩

元「清 竜人25」の第6夫人「清 可恩」として活動。現在は「Dreamy Melts」として自身が作詞曲、ボーカルを務めるバンドを結成。アイドルとバンドの両方を持ち合わせたマルチな活動に今後も目が離せない。

Twitterアカウント→@Dreamy_Canon