SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.07.10

812247

ぜひ食べて!旨味出汁がたまらない「沖縄そば」

青い海、澄んだ空、通りに流れる三線の音色ここは日本最南端の島、沖縄。
わたしは、この島でのゆったりと流れる時間、島の雰囲気が初めて訪れたときすぐに大好きになった。
今わたしが所属するグループGANG PARADEのツアー初日がこの沖縄。
やっと来れた沖縄。わたしたちはついにやってこれた。台風7号とともに…。
今回は、「沖縄そば」をご紹介いたします。

ツアー初日、台風直撃。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

冒頭でお伝えしたとおり、沖縄に行ってきました!

GANG PARADEという曲に「嵐巻き起こす」というフレーズがあるのですが、ツアー初日に台風が直撃し、本当の嵐が来てしまいました…。

ツアーを終えた夜、外は雨と風の嵐だったのですが、わたしは沖縄そばを絶対に食べたい…!

そんな硬い決意をもって、GANG PARADEメンバーのキャン・GP・マイカとともに旅立ちました。
傘は数秒で無残な姿になり、コンビニのカッパは売り切れ…しかし絶対に諦めない…。

雨にも負けず、風にも負けず食べに行った沖縄そばをご紹介します。

三笠食堂

訪れたのは「三笠食堂 松山店」。
県庁前駅から331mの場所にあり、さまざまな沖縄料理が食べられる人気のお店。

この日はまだお天気がよかったお昼にも訪れ、色々な沖縄料理をいただいた。
ポーク玉子やそうめんチャンプルー、豆腐チャンプルーと名物のちゃんぽん、全て美味しい!

その中でも名物のちゃんぽんは、わたしが知っているちゃんぽんとは全く別の姿をしていて驚いた。

卵とじの甘いひき肉がご飯の上にのっている、このちゃんぽんがすごく美味しかった。

そして、それぞれのボリュームがすごい。
沖縄料理のいいところ。

夜に再訪しました。

そして夜に再び、お店の方に申し訳ないくらい雨風でびしょびしょな姿で訪れ、念願の沖縄そばをいただいた…!

だしの香りが鼻からとおり、心を満たしてゆく。

濡れて凍えた体にスゥーっと染み渡る、暖かいスープ。

このスープが、優しさの中にしっかりとした出汁の旨味と味わいがあり、本当に美味しい。

白っぽい麺は、きしめんのようなもちっとした歯ごたえで、つるつるっとした喉越し。
小麦の風味が、出汁のきいたスープによく合う。

皮・脂身・赤身が層になった3枚肉は、甘辛い味付けがくせになる。
赤身の所はしっかりと、脂身はプルプルであっさりとしていて美味しい。

台風で臨時閉店のお店もあったなか、美味しい沖縄そばをなんとか食べることができ、沖縄そばのことがもっともっと大好きになった。

帰ってすぐまた行きたくなる魅力の島、沖縄。

沖縄に行った際はぜひ食べて欲しい一杯です!

三笠食堂 松山店

住所:沖縄県那覇市松山1-12-20
電話番号:098-868-7469
営業時間:24時間営業※火曜、水曜、木曜は24時までの営業(水曜、木曜、金曜の朝は午前8時30分から営業)
定休日:不定休

ユイ・ガ・ドクソン

Twitter:@yuiGD_GANG
「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2018年7月から全国9か所を巡るツアー「REBUILD TOUR」の開催を発表。
2018年9月11日にニューシングル『CAN'T STOP』を発売。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する10人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』をリリース。
更に5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催。
ソールドアウトし、大盛況に終わった。
今年秋からは全国10箇所12公演を巡るワンマンツアー「PARADE GOES ON TOUR」を開催予定。