SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.07.19

730435

沖縄じゃ定番!ジャーマンケーキって知ってる?

こんにちは!Akariです♪
今回ご紹介するのは、チョコレートケーキの一種である、「ジャーマンケーキ」についてです♪

皆さん、ジャーマンケーキを食べた事はありますか?
ジャーマンケーキとは、チョコレートスポンジをバタークリームなどで二層に重ね、その上にココナッツフィリングを塗ったチョコケーキのことです。

沖縄では有名!

沖縄では、基本的にどこのケーキ屋さんでもジャーマンケーキが販売されています。

私は小さい頃からジャーマンケーキが大好きで、誕生日ケーキも毎年ジャーマンケーキでした(笑)

ある日東京へ行った時に、ケーキ屋さんにジャーマンケーキがなかったので、その時初めて沖縄以外ではあまり販売されていないことを知りました。

調べてみると、ジャーマンケーキはアメリカ発祥のケーキであり、戦後アメリカの影響を大きく受けた沖縄でのみ流行したケーキだったんです。

沖縄ではショートケーキやチーズケーキに次いで人気の高いケーキだったので、他の県では販売されていないことを知りビックリしました。
沖縄だと、ローソンでもジャーマンケーキが販売されているんですよ♪

ジャーマンケーキはどんな味?

沖縄ではみんな知っているジャーマンケーキですが、県外の方で初めて知った方は「どんな味なの?」と気になりますよね!

ジャーマンケーキは、まず一言でいうと、結構甘い!

やはり、アメリカ発祥のケーキなので、味付けもかなりアメリカ風♪♪
ココナッツフィリングはココナッツの食感がよく、シャリっとしています。

また食べた瞬間に口の中に広がるココナッツの香りも、ジャーマンケーキの魅力の一つです♪

沖縄ならほとんどのケーキ屋さんで買うことが出来る!!

先程お話ししたように、ジャーマンケーキは沖縄のケーキ屋さんであれば、ほとんどのお店で購入できます。

沖縄に旅行に来た時でも、すぐに買いに行くことが出来るのでとてもオススメです。

ジャーマンケーキ。是非食べてみてくださいね♪

akari (あかり)

1998/4/21生まれ
RYUKYUIDOLの新メンバーとして活動し、2017/12/31活動終了。
趣味 音楽とダンス ブログや文字を書く事

Twitter : @akatyan04

akari

1998/4/21生まれ
RYUKYUIDOLの新メンバーとして活動し、2017/12/31活動終了。
趣味 音楽とダンス ブログや文字を書く事

Twitter : @akatyan04