SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.07.27

789705

今が旬!アイドルが「梅シロップ」作ってみた!

お久しぶりです!イケてるハーツの舞波和音です!突然ですが、私にはずっと前からどうしてもやりたいことがありました…。それが「梅を漬けること」です!5、6月頃にスーパーに青梅が並び出すのを毎年見ていて、自分で梅漬けてみたいなぁ~と思っていたのを、今年やっと実行しました!

梅干し、梅酒、梅シロップ、どれがいいか迷ったのですが、最初は簡単そうな梅シロップを作ることに!作り始めから完成までまとめたので、ぜひこれを読んで皆さん来年は一緒に梅を漬けましょう!

まずは梅を洗う!

【材料】
・青梅1キロ
・砂糖1キロ
・ガラス瓶
(私は3リットル瓶でつくりました)

材料はこれだけ!
まずはスーパーで青梅を買ってきます。
どこかで拾えればコストゼロなのですが、近くに梅の木は都合よく生えてなかったです。

最初に梅をしっかり流水で洗ってから、2時間ほどしっかり水に漬けてアク抜きをします!

ヘタを取っていこう!

水から出したら、しっかり梅の水気をキッチンペーパーなどで拭いてヘタを取っていきます。

ヘタは取れやすくなっているので、竹串で軽くえぐるようにするとポロンと取れます。
この作業めっちゃ楽しいですね。

ヘタを取ったらジップロックに入れ冷凍庫で1晩凍らせましょう。
凍らせることで細胞が壊れ、梅のエキスが出やすいらしいです!

瓶につめよう!

後は瓶に砂糖と梅を交互に詰めていったら準備完了です!
瓶はあらかじめ熱湯かアルコールで殺菌をして乾かしておいてください!

なかなか準備が大変でしたが、ここまでくればもう後は待つだけですね。

梅観察(2日目)

漬けて2日たった状態の写真がこちら。
梅から水分が出て、砂糖が溶けてきました!
梅自体も青から橙色みたいに色が変わってきた感じです。

下に砂糖が偏ってしまったのを少し後悔。
初めてなのでバランスよく梅と砂糖を入れるのが難しかったです…。

梅観察 (1週間後)

1週間くらいたって大分砂糖が溶けてきたら、ときどき下にまだ残っている砂糖の塊を混ぜてあげます。

梅観察 (3週間後)

3週間目、ついに砂糖が溶けきって完成しました~!

放置しすぎて若干梅の実がシワシワになってしまったような…。

作り方には1ヶ月と書いてあったのですが、他の作り方を見てみたら完成まで1週間とか2週間とかバラバラでした。

とにかく砂糖が溶けきったらOKだと思います。毎日こまめに瓶を揺すったり、かき混ぜれば砂糖が早く溶けそうですよ!

できたシロップは鍋に1回取り出して、アクをすくいながら弱火で火を通せば完成です。

【おまけ】取り出した梅で梅ジャムを作ろう!

エキスを出し切った梅ですが、なんだかもったいないので梅ジャムにしてみました!

梅の実を潰しながら水と砂糖で煮ていくのですが、梅がシワシワで固くてなかなか潰せず…。

梅ジャムを作る予定ならまだ梅がふっくらしてるときに作った方がいいと思いました!
今回は漬けすぎましたね、反省!

見た目は悪いですが、甘酸っぱいジャムがなんとか完成しました(笑)

梅シロップ&梅ジャムが完成!

煮沸した瓶につめかえて完成です!
梅シロップは1.5リットルくらいできたのですが、1人で飲みきれるか不安です(笑)

とりあえず完成したら即冷蔵庫に入れました。ひと夏もったらいいなぁ…。

さっそく、梅ソーダを飲んでみる!

梅シロップをさっそく炭酸水で割って作ってみました。甘酸っぱくておいしい!クエン酸がこれからの夏の暑さに効きそうです。

アイスとかヨーグルトにかけても良さそう。

今後は同じ要領でフルーツを漬けたり、梅干しとかも作ってみたいな~と思いました。
段々砂糖が溶けてシロップになっていくのを毎日観察してるのも楽しかった…!

来年の初夏はぜひ!一緒に作ってみませんか~?梅で暑い夏を乗り切りましょー!!

以上まなみぃでした!

舞波和音(まなみかずね)

ニックネーム:まなみぃ
生年月日:9/28

特技:衣装作り
趣味:コスプレ、フィギュア鑑賞
好きな食べ物:お米とラーメン愛してる
Twitter:@manami_onp

<NEWS>
2018.9.7
イケてるハーツ 4周年記念ライブ
渋谷・TSUTAYA O-WESTにて開催決定!!

2018.9.11
イケてるハーツ 1stアルバム
『Lovely Hearts』Release!!

サイン入りグッズプレゼント!

注目アイドルのサイン入りクッズが抽選で当たる!応募期間は2018年9月14日(金)10:59まで!詳細はこちら。

    舞波和音

    あだ名:まなみぃ、まなさん
    岐阜県出身 9月28日生まれ

    元アイドルグループ イケてるハーツのメンバー「お米ホワイト」担当でお米を中心に食べることが好き。

    オタクでアニメや漫画が好きで、特技は料理とお手製衣装でのコスプレ。
    趣味や特技を活かして、様々な情報を発信して行きたいと思います。