SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.07.17

741191

一度食べたらクセになる!老舗の真っ赤な担々麺

こんにちは。GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。わたしは、午後になるといつも晩御飯のことを考えている。今日は何を食べようか、何を欲しているのかをじっくり考えてぴったりのものを頭の中で見つけた時がとても気持ちいい。

だいたいは〇〇が食べたい!と思いつくけれど、たまに〇〇の〇〇がどうしても食べたい!となるお気に入りのお店がいくつかあり、思い描いた理想の晩御飯を食べられた日は1日のミッションを全てコンプリート出来たような清々しい気持ちになるのである。
今日はまさにそんな日。
代々木の坦々麺を食べに行こう!

「山水楼」

今日は、わたしのお気に入りの中華料理屋さんの坦々麺をご紹介します。

代々木駅西口を出てすぐ、左手側にある「山水楼」さん。
老舗の中華料理屋さんで、この日はどうしてもここの坦々麺が食べたくなり訪れた。

外に飾ってあるサンプルの雰囲気がとてもいい感じ。

中華料理屋さんならではの一品料理も豊富なほか、麺の種類もかなり豊富である。
そして、初めて食べた時からずっとお気に入りなのが、坦々麺!

坦々麺¥850

こちらが、坦々麺。
スープがとても赤い。

パキッとした赤と緑のコントラストが魅入ってしまう美しさ。
一見すごく辛そうに見えるけれど、実際は辛さに弱いわたしでも美味しく食べられるレベルのピリ辛なギャップが嬉しい。

スープは胡麻の香りとコクがしっかりとしていながら、どこか爽やかでさっぱりとしている。
一口一口に溶け込んだ爽やかなスパイスが広がり、どこまでも飲んでしまうスープである。

麺は細麺!このスープや挽肉をしっかり絡める細麺こそがこの坦々麺の一押しポイント。

細麺は替え玉が欲しくなるわたしでも、並でお腹いっぱいになるボリュームも嬉しいところ。

ゴロゴロ入っている挽肉は肉味噌ではなく、炒めた挽肉なのでさっぱりとしていてとても美味しい。

程よく汗をかき、清々しい気分で完食。
一度食べたらクセになる、中華料理屋さんの坦々麺。

ぜひ一度食べてみて下さい!

山水楼(サンスイロウ)

住所:東京都渋谷区代々木1-33-4
電話番号:03-3379-3282
営業時間:11:00~24:00
定休日:日曜日

ユイ・ガ・ドクソン

Twitter:@yuiGD_GANG
「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2018年7月から全国9か所を巡るツアー「REBUILD TOUR」の開催を発表。
2018年9月11日にニューシングル『CAN'T STOP』を発売。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する10人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』をリリース。
更に5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催。
ソールドアウトし、大盛況に終わった。
今年秋からは全国10箇所12公演を巡るワンマンツアー「PARADE GOES ON TOUR」を開催予定。