SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.07.22

755114

混雑を避けたい日におすすめ!渋谷駅近でほっとくつろげるごはん屋さん。

都内を中心に活動中の、セルフプロデュースメガネ女、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

今回は、渋谷駅から徒歩すぐの西武百貨店の地下2階にある、「ごはんカフェ」についてレビューします!

ごはんカフェ

渋谷といえば、常に駅前は人通りが多く、駅近のカフェは満員、なんてこともよくありますよね。

一人でも入りやすくて、静かで、落ち着いてご飯の食べられる「ごはんカフェ」。

わたしは何度か足を運んだことがあるのですが、駅からのアクセスも抜群なのに、今のところ平日も土日も含め、満員で入れないという状況は見たことがないです。
座席数も多いので、並んだり待ったりするのは嫌だなという日にもとってもおすすめです!

ごはんカフェは西武の地下2階にあり、ごはんカフェ以外にもいくつか店舗が入っています。

近隣の店舗も満員とった状況はあまり無い印象です。

サービスセットをオーダー!

今回は、「ごはんカフェのサービスセット」を選びました。
うどん、小丼、小鉢、パフェがセットになっていて、それぞれその日のおすすめが出てくるという内容です。

自分で選びたい方はこちら

こちらが通常のメニューとなります。
サービスセット以外は、自分でうどんもミニボウルも選ぶことができます。なんとパフェまで!

パフェ単品だと700円なので、セットで1200円からというのはお得な価格設定ですね。

サービスセット(税抜き1200円)

この日の内容は、あたたかいうどんに、ミニネギトロ丼と、ミニパフェ、小鉢はもやしのナムルでした!
こちら、なんとオーダーから5分ほどで到着。

平日の夜、わたし以外に一人客が2人と、団体客が3つテーブルを埋めている状況でしたが、たった5分で出てくるとは驚きです。

わたしは一人で行ったのでカウンター席を選びましたが、カウンター席も、席と席の間に余裕があり、くつろげる雰囲気でした。

うどんの麺はほそく、柔らかめです。コシを求めている人には物足りないかもしれません。
たっぷりのネギと油揚げがアクセントになっています。小食の方ならこのうどん単品でも十分かなというボリューム感です。

ネギトロ丼は本当に小ぶりですが、うどんと一緒なので少なすぎるとは思いませんでした。
ナムルはかなりブラックペッパーがきいていておいしかったです。

デザートはミニパフェ

サービスセットのパフェは、手のひらサイズ。下の部分はスポンジが入っています。
生クリームが苦手なので生クリーム無しで嬉しい…。

これは一体…?

パフェの上の部分に、まっしろな四角いものが乗っていて、チョコソースがかかっていました。

口に入れてみると…うーん、知っている味のような気もするけれど、一体なにかわからない…。

ほんのりバニラのような香りがして、でも、アイスでもゼリーでもなく、杏仁豆腐やパンナコッタでもなく、寒天でもない。そんなに冷たいわけでもない…。

決してマズいわけではなく、おいしかったのですが、この白いものの正体が気になって、帰り際聞いてみました!

なんとこれ、「バニラアイスを溶かし、それをゼラチンで固めたもの」だそうです。キッチンの方が教えて下さいました。

バニラ味ということだけ当たっていましたが、まさかアイスを溶かしてまた固めたものだとは…!
でも確かに、アイスを乗せたら、パフェを食事と一緒に提供した場合、デザートにたどり着くころには溶けてしまうわけなので、これは賢い手段だなぁと思いました。新しい~!

全ておいしく完食しました!ごちそうさまでした~。
とにかくゆっくり過ごしたいときに何度もリピートしているこのお店、これからもお世話になりたいと思います!

最後に。
以前「ごはんカフェ」でわらび餅入りの和風パフェ(単品700円)を食べたときの写真を載せて、今回のコラムはおしまいです!
また次のコラムでお会いしましょう。こうやもゆでした~!

ごはんカフェ

住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 B2F
電話番号:03-3461-0907
店内:完全禁煙

こうやもゆ

1989.10.1メガネの日生まれの28歳。
2018.3月に5周年を迎え、6年目突入。
事務所に属さず、セルフプロデュースで、無理をしないをモットーに活動中。
好きなものは、カレーとパピコと水まわりのお掃除。

~こうやもゆインフォメーション~

1.アプリpocochaにて、ほぼ毎晩配信中。家事配信や歌配信など、ラジオモードで。同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

2.もゆ山現場(会える日)一覧
8/26(日)1年ぶりのライブ!代々木アルティカセブン

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら、こうやもゆとしての時間を過ごしています。
    事務所に属さず、セルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。
    水周りのお掃除とカレーとパピコが好きだと長年言ってきましたが、それに加え、最近のブームはお蕎麦と鯖の水煮缶です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.次回ライブ
    アコースティックワンマンライブ
    2019.8.24(土)25(日) 上北沢 LIVE BAR KUNI
    29歳最後の日と、30歳最初の日!
    初めてのワンマンライブ2デイズです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagramかTwitterにて!