SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.11.27

37519

ビリビリ刺激あり!浅草「電気ブラン」ハイボール

こんにちは、今野亜美です。
めっきり寒くなってきて…、家でぬくぬくと宅飲みを楽しむのにピッタリな季節になってきましたね。

というわけで、今回も宅飲みを充実させるのにピッタリの一本を選んできました。

東京浪漫 電気ブランハイボール

価格:198円(税抜) ※東京近郊エリア限定商品

浅草にあるお店「神谷バー」でも有名なお酒、電気ブランがソーダ割りに。

「電気ブラン」とはブランデーをベースにしたカクテルで、そこにジン、ワイン、キュラソー、薬草などをブレンドして作られています。
でも、その分量は未だ明かされておらず、秘伝のレシピなのだとか…。

ネーミングといい、この存在感といい、ミステリアスさもまた魅力の一つ。
1893年頃に生み出され、当時から「夢のカクテール」とも呼ばれているお酒です。

その電気ブランがハイボールに!ボトルタイプでお手軽いただけてしまうんです。

さて、グラスに注いでいただきます。
とても綺麗な黄金色…!

味わいはほのかに甘みと、ピリッとした刺激を感じます。
ハーブのような香りが印象的ですが、徐々にクセになる独特な飲み心地です。

以前ストレートやロックでいただいたことがあるのですが、そのときにはビリビリとしたパンチのある味わいが印象的だった、電気ブラン。
炭酸で割ることで、とてもライトにその味わいを楽しめました。

歴史あるこの味わいが簡単にいただけるなんて嬉しい。
お店でお見かけの際にはぜひ。ごちそうさまでした。

<商品について>
※販売状況は地域、時期などによって変更となる場合がございます。
※詳しいお取り扱い状況は、販売店等にお問い合わせください。

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。