GOURMET  /  2018.07.20

ダシは真っ黒!?「静岡おでん」でしっぽり飲み

こんにちは、今野亜美です。毎度酒場を巡るこのコラム。前回に続き、今回も山梨県「河口湖駅」。なかなか充実の河口湖酒場巡り。前回は駅から徒歩20分程とアクセス難易度高めでしたが、今回は徒歩6分!やや近い!こちらは過去にも行ったことがあり好きなお店なのです。

街は静か。でも一軒、いい酒場があるんです。

周りのお店がシャッターを閉め、静まり返る街中で、ひっそりと灯る赤提灯。

それが今回のお店「おでんやなべちゃん」。
17:30〜23:30の営業。少し遅めの到着でしたが、外まで賑やかな声が響いてきます。

さて、入店しましょう。

賑やか!屋台的な雰囲気が楽しい。

店内は、調理場を囲んだLの字型のカウンター席のみ。
屋台のような佇まい。

こぢんまりとした空間なので、初めはちょっと緊張するかも。

壁にはアイドルさんやアニメなどレトロなポスターが貼られており、昭和チックな雰囲気も魅力的。

お客さんはほぼ地元の常連さん。
「よく入って来たねぇ!」と驚かれつつ、距離の近さから生まれるコミュニケーションも楽しいんです。

看板メニューは「静岡風おでん」!

とりあえず、ハイボールで乾杯!お料理はどうしようかな。

カウンター前には、たっぷり具材の入ったおでんのケース。
店名にもなっている、人気メニュー「おでん」は真っ黒なダシが特徴的な静岡風のもの。

とりあえず一品注文したおでん。具材は「チーズはんぺん」。
煮込まれてトロットロ!しっかりダシが染み込み、一口齧れば溢れ出るチーズ…妖艶な美味しさです。

豊富なメニュー。どれも最高な酒のアテ!

もちろん他にも注文。

もつを焼いた、その名の通り「焼もつ」と、あとは…ってすみません、酔っ払いのメモ不足ではっきりとわからないのですが、他にも数品注文し、他のお客さんとシェア。

隣の方に「たんと食べな〜!」と分けて頂いた「ポテトサラダ」。
ゴロッとした具材、シンプルな味わいが癒しです。

地元の方も旅人も、皆この空気に惚れるでしょう。

この雰囲気含めて、お酒やご飯が美味しい。

口数は多くないけれど、ゆったりとしたマスターの空気感も素敵。
地元の方の集う酒場。旅の際にはフラっと訪れたい憩いの場です。

おでんや なべちゃん

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津953-1
電話番号:0555-72-0304
営業時間:17:30~23:30(日曜営業)

今野亜美(いまのあみ)

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。

【イベント概要】
スナック亜美Vol.15@蒲田温泉
[日程]2018年9月1日(土)
[時間]1部 開場12:00/開演13:00
    2部 開場17:00/開演18:00
[会場]蒲田温泉(大田区蒲田本町2-23-2/JR・東急「蒲田」駅より徒歩15分)
[出演]今野 亜美(ex.清 竜人25)
[料金]前売2,500円/当日3,000円(共に飲食代別)
※飲食に関しては、食堂が併設してますので各自で注文してください。注文をせずイベントのみの参加も可。
※入浴料は別になります。
[席種]全座布団席自由
[チケット]今野亜美チケット予約フォームにて受付中!詳しくはHP:imanoami.comまで!

WRITER

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。

MORE

「グルメ」の人気記事