SCRAMBLE

  /  2018.08.05

993246

【逆算式】目標達成ノートでワクワクする毎日を

暑い日が続きますが、皆さん休日はどのように過ごしていますか。こんにちは、グラビアモデルの西島ミライです。
日中は暑さをしのぐためクーラーの効いた部屋で涼み、夕方から活動し始めるということも増えるこの時期。

今回は、猛暑の休日にピッタリ!
自宅で気軽にできる、目標達成ノートの作り方を紹介していきます。

一冊のノートとペンを用意しよう。

一度きりの人生。
自分の本当にやりたいことをして生きていきたい。だけど、具体的に何から始めれば良いのか分からない。

そういう人は意外と多いように感じます。
自分の目標を見つけて夢を叶えるプランを立てていきましょう。

用意するものは一冊のノートと黒いペンだけ。
さあ、それでは早速始めていきましょう!

レッスン1.目標を書き出そう

まず、ノートの1ページ目に健康・美容に関するあなたの目標やなりたいイメージを箇条書きで10個書きます。

例えば私の場合。グラビアモデルをしている職業柄、以下のような目標が出てきました。

・欧米人のようなスタイル
・サラサラヘア
・美肌
・大人の品がある
・体力がある
・腹筋が割れている
・笑顔が素敵
・美意識が高い
・早寝早起き
・ヨガなど軽い運動をする

このように思いつくまま、直感で構わないので書き出してみて下さい。
同じように、

・仕事・お金
・ライフスタイル(趣味や人間関係)

についても、自分の理想のイメージを箇条書きで10個ずつ、各ノート1ページずつに書き出していきます。

◆レッスン1

・健康、美容
・仕事、お金
・ライフスタイル

の3項目に関する自分の目標を10個ずつ書き出す。

レッスン2.目標にタイトルを付けよう

今、3ページそれぞれにあなたの目標が書き並べてあると思います。
次にそれぞれの分野に書き出した目標について特に叶えたい!と思う目標を3つ選んで○で囲んで下さい。

例えば、私の健康、美容分野であれば、

○欧米人のようなスタイル
○大人の品がある
○美意識が高い

このように重要性の高いもの3つを選び分野ごとに○を付けます。
次はその○を付けたものを眺めて、分野ごとにタイトルをつけて下さい。

私は、健康、美容について

「〜海外セレブのようなスタイルと内面からの美しさ〜」

とタイトル付けました。
このように分野ごとにテーマを設定します。

◆レッスン2

各分野から特に叶えたい項目を3つ選び○で囲む。
それを元に分野のタイトルを決める。

レッスン3.10年後、5年後、1年後の自分を思い描こう

どうですか。なんだかワクワクして来ませんか?

この目標達成法のポイントは、「逆算式」です。
次のページを開いて下さい。
ノートの一番上に、10年後と書きましょう。
後ろにカッコを付けて年齢も書いておくとよりイメージがわきやすくてgoodです!またその下に、

・健康・美容
・仕事・お金
・ライフスタイル

と、それぞれ5行ずつ間隔を開けて書いて下さい。

そして、それぞれの分野で10年後どうなっていたいか、理想の自分をイメージしなが4、5個程度箇条書きで書いてみて下さい。
書き終わったら、これを5年後、1年後とノートに書き進めていきます。

これはあくまで理想、目標なので「自分にはできない」と決めつけず、なるべく楽しく考えながら書き起こすのがコツです。

私の場合は、以下のように書いてみました。

10年後(39歳)綺麗なお母さんであり奥さん
5年後(34歳)20代と変わらないスタイルを維持する
1年後(30歳)海外セレブのように存在感ある女性

◆レッスン3

10年後、5年後、1年後の自分のイメージを、各分野ごとに書き起こす。

レッスン4.今後1週間でやることを決めて行動に移す

さて、今どんな気持ちでしょうか。
逆算的に考えることで、今自分がすべき事が見えてきたのではないでしょうか。

そこで、今度は一週間以内にやるべきことを、各分野ごとに書き出してみましょう。
理想の自分になっているために今自分がやるべきことはなんでしょうか。

私は、これから1週間の健康美容の目標をこのように決めました。

・腹筋1日50回
・朝夜のストレッチ
・化粧品を新しいものに変えてみる

このように長期的な目標を立てることで、今やるべきことが見えてきます。
そして、時間は有限であることに気付いて、今すぐ行動することの大切さに気付くことができます。


◆レッスン4

理想の自分になるために、今後1週間で自分がやるべきことを書き出して行動に移す。

以上でワークはおしまいです!

きっと書き終わった今、あなたは目標達成のために今するべき行動が見えてわくわくとしてるのではないでしょうか。

目標達成ノートは、その都度書き足したり書き直してOK。
定期的にノートを見直すことで常に目標を忘れずにいることができます。

なかなか外出できない猛暑の休日こそ、自分とじっくり向き合う時間に当ててみてはいかがでしょうか。

西島ミライ

「お尻が顔に勝つ女」の異名を持つお姉さん系グラビアモデル。ゼロイチファミリア所属。
2ndDVD「愛について」好評発売中。

Twitter@mirai_nissy2
Instagram@mirai_nissy

    西島ミライ

    「お尻が顔に勝つ女」の異名を持つお姉さん系グラビアモデル。ゼロイチファミリア所属。
    2ndDVD「愛について」好評発売中。

    Twitter:@mirai_nissy2