SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.01.01

104923

苦うま!!冬に飲みたい「鬼ビター」なお酒。

こんにちは、今野亜美です。
週一でお届けしているこのコラム。今回も宅飲みのお供にいただいた一本をご紹介したいと思います。

年末年始ということもあって、限定商品や個性的でゴージャスなパッケージデザインのものも結構あったり、コンビニのお酒売り場に行くのがより楽しい。
アレも飲みたい…なんて思いつつ、迷いながら購入しました。宅飲みの参考になれば嬉しいです。

12/15(火)から発売、サントリーの「冬の鬼ビター」。
ただの“ビター”じゃなくて「鬼ビター」。どんだけビターなんだ…!?ネーミングずるい、飲みたい。
苦味に注力した「冬季限定新ジャンル」とのこと。限定となれば、加えて益々飲むしかない…飲みます。

冬の鬼ビター

アルコール6%。サントリーのHPを覗くと「サントリー新ジャンル過去5年で一番の苦味」とも書かれていたり、とにかく好奇心を煽りまくってくる。

というわけで、グラスに注いでみます。
泡立ち&泡もちが凄い。フワッフワ。泡が引くのを待ちつつ、お酒を注いで、いただきます。

飲み始めはホップの華やかでフルーティーな香りが。
「あれ、スイスイ飲めちゃうな?」なんて思っていると、徐々に、ガツンと来ます。
後味は、鬼ビタータイム。

でもこの苦味、ガツンとくるけれど全く嫌な苦さではなくて、フルーティーさの中でむしろいいアクセント…!
ちょうど良いビター感で、飲みごたえはしっかりあるけれど、ゴクゴクいけちゃいます。

確かにこれは冬に、おでんとか温かい料理をいただきながら飲みたいかも。
美味しかったな〜。ごちそうさまでした!

<商品について>
※販売状況は地域、時期などによって変更となる場合がございます。
※詳しいお取り扱い状況は、販売店等にお問い合わせください。

今野亜美(いまのあみ)

2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
居酒屋巡りが好きで、コラム執筆やイベント出演などお酒関係の仕事をメインに活動中。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。