SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.02.12

54044

発売前から話題に!噂の「ラガー」ビール。

こんにちは、今野亜美です。
今回もコンビニで出会った宅飲みにオススメしたい一本をご紹介したいと思います。

今回いただいたのは、2/2よりファミリーマート限定で発売された、サッポロビール「開拓使麦酒仕立て」。

公式HPによると、『1876年に誕生したサッポロビールの前身、「開拓使麦酒醸造所」の跡地に建てられた「札幌開拓使麦酒醸造所」で造られていたビールをモチーフとして造られている』のだとか。
140年以上続く伝統の味をいただけてしまうの、凄いなぁ…。

このビール、ちょっと”とある事情”で話題になった商品なんです。
ご存知の方もいるのではないでしょうか…?

サッポロビール「開拓使麦酒仕立て」

実は、この「LAGAR」の文字。
ラガービールのスペル、正しくは「LAGER」なのですが、誤字のまま印字されてしまっているんです。

当初は、販売中止にもなりかけたのですが、発売を望む声がネットなどに多数上がったことから、販売中止は取り消しに。
無事発売されて本当によかった…!

というか、「LAGAR」と「LAGER」、言われなかったら気づかなかっただろうな…。
もはや「LAGAR」で全然ラガーって読めるし。問題ない。(※個人の感想です)

というわけで、早速いただきます〜!

おいしぃ〜。程よい苦味と麦芽の旨味。すっきりとした味わいなのですが、しっかり飲みごたえがあります。

アルコールは6%とちょっと高めなのですが、ずっと飲んでいたくなるような美味しさでした。

ビールっていいね。廃棄にならなくてよかったなぁ…。

発売前から話題になったこのビール。見かけた際にはぜひお手に取ってみてくださいね。ではまた〜。

<商品について>
※販売状況は地域、時期などによって変更となる場合がございます。
※詳しいお取り扱い状況は、販売店等にお問い合わせください。

今野亜美

1990年11月7日生まれ、さそり座、B型
2014年、アイドルグループ「清 竜人25」のメンバー『清 亜美』として活動開始。
2017年6月をもってグループは解散。同年6月19日『今野 亜美(いまのあみ)』としてソロ活動を開始。
大のお酒好きで、アイドル時代から発信している1000円で居酒屋を旅するブログが話題になっている。