SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.02.09

86900

【Vol.160】芝麻醤香る!老舗のだんだんめん!

もともと家にいるのが好きだったものの、ステイホームが続く今、未来のお出かけに思いを馳せるようになってきた。

今までのお出かけで一番印象深かったのは、お誕生日に一人旅で滝を見に行ったときのことです。
お誕生日になると毎年フィンランドに一人旅に行く先輩の話を聞いて、一人旅に憧れて初めて行った一人旅。
電車で2時間くらいの所で、そんなに遠くないけどめっちゃワクワクドキドキしました。

道を間違えて、迷った末にたどり着いた山道にポツンとあった駄菓子屋のおばあちゃん元気かな…。

旅行は人と行くのがやっぱり楽しいですが、一人旅のあのワクワク感は忘れられない。
そして、誕生日に一人で滝を見に行くことにしたと言ったら、周りの人にめっちゃ心配された思い出。

出かけられるようになったら、一人旅もまたしたいなあなんて思いを馳せながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GO TO THE BEDSのユイ・ガ・ドクソンです。

今回は銀座にある老舗のだんだんめん!
担々麺なのですが、今まで食べていた担々麺とはまた違う驚きの一杯をご紹介します。

「支那麺 はしご 本店(橋悟)」

訪れたのは、日比谷駅から徒歩2分ほど、銀座駅からは徒歩5分ほどのところにある「支那麺 はしご 本店(橋悟)」さん。

銀座のラーメンを調べていた時に気になったお店に行ってきました!

広めの店内に入ったら席について、注文。
今回はシンプルな「だんだんめん(担々麺)」をいただきます。

なんで「だんだんめん」っていうのかな?と思って調べてみたら、担々麺は中国語で「ダンダンミェン」と言うそうで、そこからきているのかもしれません。
面白い!

だんだんめん(担々麺)¥800

こちらがだんだんめん!!
胡麻のいい香りが丼からフワ〜と登ってきて、美味しそうです。

早速いただきます!

まずはスープを一口。

芝麻醤の胡麻の香りが口いっぱいに広がって、キレのある醤油の旨味が押し寄せます。
ほんのりと八角の香りや、柚子の爽やかな香りを感じて、一口ごとの味わいの深みが素晴らしいです。

担々麺を想像して食べたら、全く違う美味しさで本当に驚きました。
さっぱりとしていて、スルスルと飲んでしまいます!美味しい!

ストレートの細麺は、スープをしっかり纏ってプツンプツンとした歯切れのいい食感。

ボリューム感がほどよく、さっぱりとしているので呑んだ〆や小腹が空いた時にもぴったりです!

トッピングはチャーシュー、ちんげん菜、ネギ。

チャーシューは、トロトロに柔らかく調理されていて、口の中でとろける脂が最高です。

担々麺といえば、なくてはならないシャキシャキのちんげん菜に嬉しくなります!

そして!
なんとご飯がサービスでいただけます。
写真のご飯は少なめで注文しました。

スープに浸すと、これはもう美味しいでしかない……最高です。

久しぶりにラーメンライスを食べましたが、ご飯にぴったりで幸せでした。

卓上にサービスたくあんがあって、嬉しいサービスがいっぱいです!

唯一無二の一杯とはこのことか、と余韻に浸る帰り道。
あの味をまた食べたい、とすでに頭の中がいっぱいです。 

昭和39年創業、老舗のお店で味わった驚きと幸せの一杯、ごちそうさまでした!

みなさんもぜひ食べてみてください!

支那麺 はしご 本店(橋悟)

住所:東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル 1F
電話番号:03-3571-1750
営業時間:
【平日】11:00〜22:00
【土曜】11:30〜21:00
【日祝】11:30〜20:00
定休日:無休

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

ユイ・ガ・ドクソン

ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソンの5人からなるアイドルグループ「GO TO THE BEDS」のメガネがトレードマークのメンバー。
2020年3月、所属する音楽事務所WACKが主催するオーディション合宿「WACK合同オーディション2020」最終日に事務所代表の渡辺淳之介より「GANG PARADE」を2つに分ける形で結成がアナウンスされた。
2020年4月1日、同日結成した「PARADISES」とのスプリットアルバム『G/P』を7月22日には1stフルアルバム「GO TO THE BEDS」をリリース。
2020年9月6日には横浜・関内ホールにてグループ初のホールワンマンライブ「ARE YOU SLEEPER?」を開催。
その後仙台、京都、名古屋、サンリオ、福岡にて「ARE YOU SLEEPER?」追加公演を実施。
2021年1月1日から10日まで中野heavysick ZEROにて「GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021~」10日間連続、1日2公演、各10名限定でのライブを開催。

ユイ・ガ・ドクソン

ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソンの5人からなるアイドルグループ「GO TO THE BEDS」のメガネがトレードマークのメンバー。
2020年3月、所属する音楽事務所WACKが主催するオーディション合宿「WACK合同オーディション2020」最終日に事務所代表の渡辺淳之介より「GANG PARADE」を2つに分ける形で結成がアナウンスされた。
2020年4月1日、同日結成した「PARADISES」とのスプリットアルバム『G/P』をリリース。
2020年7月22日には1stフルアルバム「GO TO THE BEDS」をリリース予定。