SCRAMBLE

GO OUT  /  2021.02.19

65365

釣りウェアの撥水はこれ!超おすすめ撥水スプレー【Lotus】

こんにちは!おかまりです。

さて今回は、釣り人さん必見。
撥水・撥油スプレーについてご紹介いたします。

釣りといえば、防水ウェアは必須。ただ撥水機能は、日を追うごとにうすれてきてしまいますよね。

そんな時に大活躍してくれるのが、この撥水スプレー。
中でも今回は、最上級レベルの一品をご紹介します!

釣り人ってどんなウェアを着てるの?

釣りといえば、ボートに乗ったり、雨が降ったり、釣れた魚に水を飛ばされたり、服が濡れることはよくあることです。

そのため、釣りをするときは大体防水ウェアを着ると思います。

防水ウェアには、代表的な「GORE-TEX」など様々種類がありますが、こうした代表者なものであっても、使ってるうちに撥水機能は衰えてきます。

撥水しないとどうなるの?

撥水機能がおちると、残念ながら普通の生地と同じように、濡れた感覚になります。

生地が冷たくなるので、風に当たると寒い!と感じる場面も。

そんなとき、メンテナンスとして使うのが、今日ご紹介する撥水スプレー!

フッ素系とシリコン系

詳しい人に聞いたところ、撥水スプレーにはフッ素系とシリコン系があり、それぞれの性質は以下となります。

フッ素:油を弾くが、水を弾く力は少し劣る
シリコン:水をよく弾くが、油は吸い込む

どちらもメリットデメリットが、びみょ〜に存在するんですね。

いいとこ取りの【Lotus】

そこで、生まれたのが、両者のいいとこどりをした【Lotus】/M.T.C.W

フッ素とシリコンを混ぜ合わせるのは、とーっても難しいそうなんですが、今回なんと、それに成功したというのです!

通常は混ざらない性質ということで、基本は両方吹きかけて…というスプレーが多いそうなんですが、このスプレーはきちんと混ざっているので、両者の性質を最大限に実感できます!

実験結果

写真は、ティッシュにそれぞれ、シリコン系、フッ素系、Lotusを吹きかけ、水と油(水色)をたらした図。

時間が経って染み込んだ下2つに対し、上Lotusだけはどちらも染み込んでないのがわかると思います。

これを見ただけでも、すごーい!って感じますよね!

これは流行るに違いない

ということで、今回は撥水スプレーについて説明しましたが、この凄さ、わかっていただけましたでしょうか!?

わたしも今年ウェアに、10万円以上注ぎ込んでいるので、機能面は長持ちさせたいところ。

本当にすごいスプレーに出会えたので、さっそくメンテナンスをしたいと思います。ちなみに、これは帽子やTシャツにもつかえますよー!

釣り以外にも、アウトドアが好きなみなさん、【Lotus】を是非試してみてはいかがでしょうか?