SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.03.02

47916

薬膳たっぷり麻辣湯!池袋で四川旅行

こんにちは。香澄明希です。
以前は野球観戦の記事を書かせて頂いていたのですが、新型コロナウィルスの流行が長引きスポーツ観戦に行くことが中々できず、ご無沙汰してしまいました。
これからは、スポーツ観戦以外の記事も書かせて頂こうと思っています。
今回は、中国出身のお友達に紹介してもらったお気に入りの麻辣湯のお店があるので、紹介させて下さい。

四川麻辣湯

池袋駅から歩いてすぐ(私は西口から行きました)のところにある、四川麻辣湯さん。

まず、麻辣湯とは…
中国四川省出身と言われている香辛料がたっぷり入ったヘルシーな薬膳スープ。少し前から辛いもの好きな方やヘルシー思考の方に人気で、様々なところに麻辣湯屋さんが増えました。

私も色々な麻辣湯屋さんに行ったのですが、ダントツでここの麻辣湯がお気に入りです。

お店に入ると

店内には冷蔵庫の中に具材がたくさん。

この中から好きな具材を選んで店員さんに渡すシステムです。

至るところにアルコールジェルが置いてあり、食材は全てビニール袋にひとり分ずつ包まれているうえにトングで取るシステムなので感染症対策もばっちりです。もちろん食材を選ぶ際もマスク必須とのこと。

スープと麺の基本料金は480円で食材は全てひとつ100円なので、お腹の空き具合とお財布と相談しながら食材を選びます。

具材を選んだらスープの辛さと麺をチョイス

スープの辛さは辛いものが苦手な方におすすめの豚骨白湯から薬膳激辛までの7段階。とっても本格的な辛さなので辛いものが好きな方でも初めての方はぜひ一番人気の薬膳中辛から召し上がってみて下さい。

麻辣湯といえば春雨なのですが、こちらのお店ではよくあるじゃがいもからできた春雨とサツマイモからできた板春雨が選べるだけでなく(追加料金なしで板春雨も選べるお店は中々ないんです)とうもろこし麺、米粉、ラーメン、ごはんも選べます。

しかも替玉無料なので例えば春雨とごはんの組み合わせも可能。一度で様々な麻辣湯を楽しめます。麻辣湯デビューの方も、麻辣湯を食べ尽くしてきた方もとっても満足できるかと思います。

ただ、量がかなり多いのではじめから大盛りにしてもらうのではなく足りなかったら替玉を注文するのをおすすめします。

私の麻辣湯

店員さんに具材を渡してから5分程で麻辣湯が到着しました。
今回はパクチー、魚のつみれ、ラム肉、鴨の血、白きくらげ、じゃがいも、半熟味玉の7種類を選びました。辛さは薬膳大辛。

480円プラス700円で1180円のところ、Instagram、Facebook、Twitterにお店のことをアップするとトッピングが一つ無料になるので以前来た時にアップしたInstagramの投稿を確認して頂いて1080円でした。とってもお得なので皆さんもSNSへのアップをおすすめします。支払いは現金かauPAYのみなのでご注意を。

春雨は板春雨の大盛りを選びました。ちゅるちゅるでほんのり甘みがあって、個人的には板春雨がおすすめです。一緒に行ったお友達は細春雨(普通の春雨)と板春雨のハーフ&ハーフにしてもらっていましたが友達も板春雨のほうが好みだったそうです。

店員さんは日本語が得意ではなさそうなので初めての方は何を選べばいいか迷ってしまうかもしれませんが、私がいつも欠かさないのはパクチーと、楊貴妃が愛したと言われている白きくらげです。ラム肉、鴨の血も中々食べられるところがないので苦手でなかったらぜひチャレンジしてみて下さい。
ちなみに店員さんのおすすめはじゃがいもとのことです。

注文は指差しで、日本語も書いてあるので困ることはないのですが、お客さんもほとんどが中国の方で中国語がとびかっており旅行気分が味わえます。必要な方は店員さんにお願いすると紙エプロンも頂けます。

薬膳たっぷりで汗だくになりながら完食しましたが、食べきれなかった方は100円でお持ち帰りの容器を買って持って帰ることもできます。
繰り返しになりますが春雨といっても大盛りはかなり量が多いので胃袋に自信がある方以外は普通盛りがおすすめです。私は朝ごはんを抜いて行ったのですがとってもとっても満腹になりました。

通常営業時間は11時から23時半ですが時短営業中は11時から20時まででお酒類の販売は19時までとのことです。ネットの情報が最新でないこともあるのでご注意ください。

池袋で四川旅行気分も味わえて激辛グルメで汗だくになりとってもすっきり!美味しいだけでなくヘルシーなので満腹でも罪悪感なく良い気分転換になりました。

四川麻辣湯(シセンマーラータン)

住所:東京都豊島区西池袋1-38-2
電話番号:03-3988-5335
営業時間:11:00〜23:30
定休日:1月1日のみ

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。