SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.03.09

49626

池袋で旅行気分!かわいい台湾スイーツに心躍る

こんにちは。香澄明希です。
前回は池袋で食べられるヘルシー四川料理をご紹介しましたが、台湾スイーツが食べられるお店も見つけたので、今回はかわいくてヘルシーな台湾スイーツを紹介させてください。

フォトジェニックな台湾スイーツ

せっかく本格四川料理を食べて旅行気分だったので、スイーツもアジアのものを食べたい!ということでインターネットで検索して池袋ルミネにある「騒豆花(サオドウファ)」に向かいました。

騒豆花は台湾の老舗豆花専門店だそうで、日本にも東京、神奈川、大阪に5店舗展開している人気のお店です。
スイーツ以外にもメニューには台湾の家庭料理がたくさんありましたが、今日はもちろんスイーツ。

お店の名前にもなっている豆花とは、豆乳でできた身体に優しいヘルシースイーツです。
温かいものと冷たいものがあり、騒豆花にも旬のフルーツ豆花と台湾伝統豆花がありますが、お腹いっぱいでさっぱりしたものが食べたかったのもあって期間限定のイチゴ豆花をチョイスしました。

ドリンクは同じくさっぱりなグァバジュースに決定。

フルーツジュースにもブラックタピオカが

グァバジュースが届き、友人が頼んだマンゴージュースと並べるととても綺麗。

大きくてもちもちのブラックタピオカが入っており、爽やかなフルーツジュースと相まってごくごくと飲み干したくなる喉ごしです。

タピオカと言えばミルクティーや黒糖ミルクの茶色い液体のイメージが強いと思いますが(それでもかわいいのですが)ピンクや黄色のタピオカドリンクのかわいさには心が躍りました。

キラキラ、つやつやの豆花

イチゴ豆花にはたっぷりの苺、豆花のほかにシャーベットやパールタピオカ、練乳、生クリームとこちらも全部赤と白、ピンクのうきうきするかわいさ。
つやつやでキラキラです。

ひとりで食べることももちろんできますが、大きめサイズなので二人で分けられるようにボウルとスプーンを始めから2セット一緒に持ってきて下さりました。

ふわふわな豆花や冷たいシャーベット、苺、小さなタピオカなど口の中で色んなスイーツが一気に混ざり、とても幸せな時間…。
甘すぎないので、甘いものが苦手な方にも良さそうです。

価格はグァバジュースが600円(マンゴージュースも同じ)、イチゴ豆花が1,340円でした。

四川のあとは台湾。池袋で旅行気分が味わえました。
お店は広く、席にも充分な間隔があり、おひとりでいらっしゃっている方も見かけましたが、こちらのお店もテイクアウトができるそうです。

騒豆花(サオドウファ)ルミネ池袋店

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋店 8F
電話番号:03-5843-3603
営業時間:11:00~23:00
定休日:ルミネ池袋に準ずる