SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.08.20

782701

アメリカの定番!超簡単な「PB&J」知ってる?

こんにちは。料理とゲームが大好きなコスプレイヤーのRabi(らび)です。
みなさん、PB&Jをご存知でしょうか?PB&Jはアメリカの定番サンドウィッチのひとつで、Peanut butter and jelly(ピーナッツバター&ジェリー)の略です。Jelly(ジェリー)はジャムのことで、訳するとピーナッツバターとジャムのサンドイッチという意味になります。



私は子供の頃アメリカで暮らしていたことがあるのですが、PB&Jはとにかく定番メニューでした。学校に持っていくランチボックス(お弁当)や、おやつに食べたりしていました。残念ながら、日本では売っているのを見かけないので、私はよく自分で作って食べています。今回はPB&Jの作り方をご紹介したいと思います。

材料はこちらです

<材料>
食パン…2枚(8枚切がおすすめです)
ピーナッツバター…20g
ベリー系のジャム…20g

ジャムはいちごやブルーベリーなどベリー系のものがおすすめです。それぞれの量はお好みですが、ピーナッツバターとジャムを同量ずつにすることで、甘さ・酸味・しょっぱさの3点がちょうど良くなると思います。

バターとジャムを塗っていきます!

まず、食パンの片面にピーナッツバターを均一になるように塗ります。

同じく、2枚目の食パンの片面にブルーベリージャムを均一に塗ります。

両方のパンに塗り終わったら、パタンと合わせて半分にカットします。

完成です!

断面図はこんな感じです。ちょっと分かりづらいですが、2色になっています。

カロリーは少々お高めではありますが、ピーナッツバターは栄養もありますし満足度はかなり高めです!

甘じょっぱいものが好きな人は、絶対ハマるお味なのでぜひ一度試してみてください。

    Rabi

    ゲームと料理が好きなコスプレイヤー。
    twitchにて日英ゲーム配信者として活動中
    現在はApex Legends、Dead by Daylight などをプレイ中。
    twitter:@cosmicrabbit25