SCRAMBLE

ANIME  /  2021.04.15

65225

アニメキャラに一番多い名前を真剣に考えてみた!

こんにちは、可恩です♪

春アニメがスタートし、今年も期待の作品が目白押しですが…様々なアニメを観ていく中で、先日ふと「アニメキャラに一番多い名前って何なんだろう?」と疑問を抱きました。
そこで今回は、女性キャラの名前の中で一番多い名前を考えてみることにしました!

・さくら

数あるアニメキャラの名前で、一番に浮かんだのが今の季節にもぴったりなこの名前です!

「さくら」というと…

タイトルにも名前が入っている「カードキャプターさくら」の木之本 桜(きのもと さくら)を筆頭に「Fate」シリーズの間桐 桜(まとう さくら)や「NARUTO -ナルト-」の春野 サクラなど…挙げだしたらきりがないほどのキャラクター名に使用されています。

名前だけではなく「ちびまるこちゃん」のさくら ももこなど、名字にも度々使用されているので、名字も含めてカウントできるとしたら圧倒的に多い名前になるのではないでしょうか?

現実世界でも多い名前ですし、親しみやすい名前であることは間違いありません!

・ゆい

「けいおん!」の平沢 唯(ひらさわ ゆい)や「ソードアート・オンライン」のユイなど…漢字やカタカナ、様々な表記の「ゆい」が存在しています。

そしてこちら例外ですが「機動戦士ガンダムW」のヒイロ・ユイのように、男性名にも使用されていました◎

先程の「さくら」の人口には劣ってしまいそうですが…間違いなく今後も増え続けるキャラクター名だと思います。

・りん

現実世界ではあまり聞かない名前ですが、こちらの名前もかなり使用されている予感…!

「ラブライブ!」の星空 凛や、同じ漢字の「Fate」シリーズの遠坂 凛や「アイドルマスター シンデレラガールズ」の渋谷 凛。
そして、ひらがな表記だと「うさぎドロップ」の鹿賀 りんや「NEW GAME!」の遠山 りんなど…こちらも数え切れないほどキャラクターを挙げることができます。

他にも「超時空要塞マクロス」のリン・ミンメイのように、ファーストネームに「リン」がくることもあるので、更にたくさんの名前に使用されていると考えられます◎

もしかしたら「さくら」を上回り、1位もあり得るかもしれません!

実際に調べてみると…!

いかがでしたか?

アニメキャラの名前というと、変わった名前を連想する方も多いと思いますが、意外と聞き馴染みのある名前が付けられている場合がほとんどなんです◎

他にも「なつみ」や「ひな」なども多いイメージがあったのですが…調べてみると、実際にはそこまで多くない事が判明しました!

次は男性キャラに多い名前も考えてみたいものです♪

可恩(かのん)

元「清 竜人25」の第6夫人「清 可恩」、元SKE48、元ももいろクローバーの高井つき奈プロデュースアイドル「simpatix」の初期メンバーとして活動。現在は「Dreamy Melts」として自身が作詞曲、ボーカルを務めるバンドを結成。アイドルとバンドの両方を持ち合わせたマルチな活動から今後も目が離せない。

    可恩

    元「清 竜人25」の第6夫人「清 可恩」として活動。現在は「Dreamy Melts」として自身が作詞曲、ボーカルを務めるバンドを結成。アイドルとバンドの両方を持ち合わせたマルチな活動に今後も目が離せない。

    Twitterアカウント→@Dreamy_Canon