SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.06.07

77654

6人の農家さんの白干梅が楽しめる『うめくらべ』

こんにちは、梅干しソムリエ 橘香央里です!

昨日6月6日は『梅の日』。五穀豊穣と天恵の雨をもたらした梅に感謝する日なのでした。
月曜日、今週も梅を食べて元気に過ごしましょう!

今回はなんとも贅沢な、6人の梅農家さんの白干梅が一度に楽しめるセットをご紹介します!

『うめくらべ』梅ボーイズ

3,480円(税込)

こちらは”甘くない、梅干し屋”の「梅ボーイズ」さんがプロデュースされた、和歌山県の6農家さんの梅干しを食べくらべできる梅干しセットです!

梅ボーイズのリーダー、農業会の坂本龍馬を目指す山本将志郎さんは、5代続く梅農家の生まれ。
5代目を継いだお兄さんの影響で「梅農家が誇りを持てる梅干しを作りたい」と思い、栽培から収穫だけでなく製造、販売までをやろうと、最近ではほとんど製造されなくなっている昔ながらの酸っぱい梅干し専門のお店を始められたそうです。

ピンクの軽トラに梅干しを乗せて、日本一周しながら販売した事もある梅ボーイズさん。
う〜なんて素敵なんだ!私もやりたい!!

そんな素敵な活動もされている梅ボーイズさんと、今回一緒に『うめくらべ』を作ったのはこちらの農家さんたちです!

北川農園

元々は地元の郵便局で働いていた、地元を愛する北川さん。
地域で出た資源を土に戻す循環型農業に取り組んでいらっしゃるんだそう。

そんな北川さんの梅干しは、やわらかジューシーな果肉にガツンと酸っぱい愛情が詰まった梅干しです。

前山農園

梅農家になって3年目の24歳!

自分に厳しく、やる気みなぎる前山さんの梅干しは、ふっくらジューシーでしょっぱさの後に唾液と混ざって甘くなる、食欲をそそる梅干しです。

田中農園

なんとマラソンランナーで、100kmマラソンの和歌山県記録保持者であり、苗作りから梅の栽培をされている田中さんの梅干し。

薄皮でジューシーな果肉の甘さと、顔ごとすぼめたくなる酸っぱさが、もう一口もう一口と食べ進めたくなる梅干しです。

尾崎農園

有機肥料にこだわって三重県から仕入れた牛糞で土作りをし、とことん栽培にこだわる尾崎さんの梅干し。

薄皮でとろっとした果肉の芯まで酸っぱい、袋を開けた瞬間の香りから楽しめる梅干しです。

川口農園

梅がなっている感動の光景を見てほしくて、収穫繁忙期でも農園に人を招き入れていらっしゃる川口さんの梅干し。

THE南高梅!薄皮で大ぶりで、たっぷり果肉の食べ応えある梅干しです。

真造農園

梅農家をしながら町議会議員を務め、梅の木の剪定にもこだわっておられる真造さんの梅干し。

果肉がとろっとして、しょっぱさと口に残る最後の甘さが美味しい梅干しです。

6人の梅農家さんが育てた梅を、塩だけで漬けた昔ながらの酸っぱいしょっぱい梅干しの詰め合わせ、1農園5粒ずつの30粒入り!

品種はすべて南高梅で、塩も同じ。育て方が違うそれぞれの農園の梅の味を楽しめる『うめくらべ』オススメです!

甘くない、梅干し屋 「梅ボーイズ」

株式会社うめひかり
和歌山県日高郡みなべ町晩稲505-1
080-1173-2685(代表)
0739-74-8020(代引き注文専用)

インターネットで注文できます。

    梅干しソムリエ 橘香央里

    女優/梅干しソムリエ/山口県岩国市出身
    【ワケありレッドゾーン 梅干しソムリエの女優】読売テレビ/日本テレビ系列
    舞台、映画、MC
    最先端冷凍美容セボビタルサロンイメージガール
    TOKYO METSマスコットガール
    子供向けステージユニット『ねぎかぉ』

    仕事の依頼
    株式会社ワイルドビジョン
    担当 鷺坂(さぎさか)
    sagisaka@wildvision.co.jp