SCRAMBLE

ANIME  /  2021.06.19

113184

胸がギュッてなる…。夏に聴きたいアニソンまとめ

こんにちは、可恩です♪

今年も、ジリジリと暑い夏がすぐそこまで迫ってきています!夏ならではの楽しいことも多いですが、その一方少しセンチメンタルな気持ちになったりもしますよね…。
そこで今回は、暑い夏に聴きたい、胸がぎゅっとなるアニソンをご紹介したいと思います◎

・夏色えがおで1,2,Jump!/μ's

夏色えがおで1,2,Jump!は「ラブライブ!」のμ'sが歌う夏のナンバー。

弾けるような夏を感じる反面、ちょっぴり切ないメロディが胸をぎゅっとさせます…!
ポップチューンなのに、何故か"夏の終わり"を感じさせる1曲♪

矢澤にこのセンター曲で、メンバーがフレッシュな水着姿で元気よく踊るMVも必見です!

・lull〜そして僕らは〜/Ray

lull〜そして僕らは〜は、Rayさんが歌う「凪のあすから」の最初のOP曲。

海と夏を舞台にした作品で、作品の爽やかで切ない雰囲気にピッタリの1曲♪

夏に吹く風のような疾走感のある曲で、主人公の抱くもどかしい気持ちを描いたという歌詞にも注目です…!

・青い栞/Galileo Galilei

青い栞は、Galileo Galileiさんの歌う「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のOP曲。

印象的なイントロが一度聞いたら忘れられない1曲で、爽やかな青春の1ページが浮かぶような楽曲♪

そして「あの花」といえば、2001年にリリースした ZONEの大ヒットシングル「secret base ~君がくれたもの~」をキャラクター達がカバーした「secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) 」のEDも最高…!

今年はテレビシリーズの公開から10周年ということで、夏には様々なプロジェクトが動くことでも話題となっています◎

・世界は恋に落ちている/HoneyWorks

世界は恋に落ちているは、HoneyWorksさんが歌う「アオハライド」のOP曲。

爽やかなロックチューンと、アコースティックギターのキュンとする音色が夏を感じさせます!

MVの内容も夏祭りや青春模様を感じられるため、どこか懐かしい学生時代を思い出せる楽曲です♪

・ひぐらしのなく頃に/島みやえい子

ひぐらしのなく頃には、島みやえい子さんの歌う「ひぐらしのなく頃に」のOP曲。

物語は一貫して夏を舞台にしていて、絵柄からは想像もできないグロいシーンや、謎解き要素の盛り込まれた作品!

そのOPということもあり、ダークな雰囲気の漂う不気味な楽曲で、上記で紹介してきた楽曲とは違う意味で胸がぎゅっとなる1曲です(笑)

一度聴いたら病みつきになり、忘れられなくなる1曲で、逆再生すると何かセリフが聞こえるとか…!

音楽でも「夏」を感じよう…!

いかがでしたか?

みんなが知っているような名アニソンから、弾けるような夏の楽曲、少しダークな雰囲気の楽曲までご紹介させていただきました!

皆さんが「夏」と聞いて思い浮かべるアニソンもお聞きしてみたいですね…♪

ぜひ今回紹介した楽曲を聴いて、夏を感じてみてくださいね◎

可恩(かのん)

元「清 竜人25」の第6夫人「清 可恩」、元SKE48、元ももいろクローバーの高井つき奈プロデュースアイドル「simpatix」の初期メンバーとして活動。現在は「Dreamy Melts」として自身が作詞曲、ボーカルを務めるバンドを結成。アイドルとバンドの両方を持ち合わせたマルチな活動から今後も目が離せない。

可恩

元「清 竜人25」の第6夫人「清 可恩」として活動。現在は「Dreamy Melts」として自身が作詞曲、ボーカルを務めるバンドを結成。アイドルとバンドの両方を持ち合わせたマルチな活動に今後も目が離せない。

Twitterアカウント→@Dreamy_Canon