SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.07.26

48291

国産昆布の旨味!アレンジ色々「こぶてん」うめ味

こんにちは、梅干しソムリエ橘香央里です。

月曜日、今週も梅を食べて元気に過ごしましょう!
今回は老舗の佃煮製造会社のお菓子をご紹介します。

いしこんの『こぶてん うめ味』

55g:432円(税込)

こちら、東京駅で見つけて気になって買ってみました!

体に良さそうな昆布と梅のスナック。
国産昆布を使用した天ぷらスナックだそうです。

製造会社の石昆は大正7年から佃煮製造卸業を始め、その後に昆布専門加工工場を始められた歴史ある会社。

戦争で加工工場が焼失しながらも移転再建し、「あい昆布巻」「うみぁーっ手羽」シリーズなどを発売、平成26年には初のお菓子商品「こぶてん」を発売したそうです。

そんな歴史ある会社のお菓子「こぶてん」のうめ味です。

袋を開けると、昆布のいい香りがします。

思った以上にカリッとフライ。
カリカリの歯触りと昆布の風味、しっかり塩味に梅の爽やかな酸味が止まらない!

味付きの衣に負けない国産昆布の風味。素材そのものの味が楽しめます。

あっという間に一袋食べてしまいましたが、いろいろとアレンジレシピがあるようで、砕いてお茶漬けやふりかけにしたり、うどんに入れても美味しいそうです!

たしかに!うどんにてんかすを入れる感覚で「こぶてん」を入れたら、しっかり梅塩の衣と昆布の旨味がプラスされ、美味しいに違いない!

いろいろアレンジもできる「こぶてん うめ味」おすすめです!

来週も新たな『梅』おたのしみに。

味の司 石昆 平田町支店

住所:愛知県名古屋市東区泉3-5-8
電話番号:052-932-2914
営業時間:9:30~17:30
定休日:日曜祝日

オンラインショップから購入もできます。

    梅干しソムリエ 橘香央里

    女優/梅干しソムリエ/山口県岩国市出身
    【ワケありレッドゾーン 梅干しソムリエの女優】読売テレビ/日本テレビ系列
    舞台、映画、MC
    最先端冷凍美容セボビタルサロンイメージガール
    TOKYO METSマスコットガール
    子供向けステージユニット『ねぎかぉ』

    仕事の依頼
    株式会社ワイルドビジョン
    担当 鷺坂(さぎさか)
    sagisaka@wildvision.co.jp