SCRAMBLE

GOURMET  /  2021.08.03

183912

【Vol.185】素晴らしき醤油の味わい!絶品中華そば!

8月になり、いよいよ夏本番がやってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは早くも少しこんがり焼けて来た気がします。
日焼け止めを塗ってはいるけど日差しは防ぎきれないものですね。
去年までは焼けるのが嫌で焼けた気がすると悲しくなっていたのですが、今年はちょっと焼けた腕もなんだか夏らしくて嬉しい気がしています。

ありのままが嬉しい、今年はそんな風に感じる夏になりそうで毎年とちょっと違う感覚なのでいつもよりワクワクします。
夏は苦手と思ってたけど、好きな季節になったらいいな。
ふとしたことを喜んだり楽しんだりしながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GO TO THE BEDSのユイ・ガ・ドクソンです。

今日は、先日ライブで訪れた神奈川県の厚木で出会った、すごく素敵なお店の一杯をご紹介します。

「中華そば 麺や食堂 本店」

訪れたのは、本厚木駅から徒歩8分ほどのところにある「中華そば 麺や食堂 本店」さん。

リニューアルオープンされたばかりで、お祝いのお花がたくさんありました!

店内に入ると内装やBGMが昭和レトロで、すごく可愛くて心踊りました。
入り口に駄菓子が売っていたり、細かいインテリアも素敵です。

席に案内していただいてメニューを注文。
今回は中華そばをいただきます!

中華そば ¥800

こちらが中華そば!

美しい麺と醤油が香る透き通ったスープを目で堪能していると、小さなハート型の海苔を発見しました!!
かわいい…!!!食べる前から胸が高鳴ります。

黄金色のスープは口に入った瞬間、素晴らしい醤油の味わいが脳にダイレクトにきてびっくりしました。

すっきりとしたクリアな魚介系の出汁の旨味と、ほんのりと効いた醤油の甘味と風味が一体になってこれは本当にたまらないです。
すごく美味しい!!!

歯切れのいいストレートの細麺。
プツプツとした食感とスルスル入ってくる滑らかさがダブルで美味しいです。

足りないかな?って思っていたけど、お腹いっぱいになる大満足なボリュームでした。

まだ食べられるぞって時は、辛和え玉、煮干し和え玉などすごく魅力的な替え玉があるのでとてもおすすめです。
めちゃくちゃ美味しそう…!!

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔。

厚めのチャーシューはしっかりとした肉質で食べ応え満点。豚の臭みがなくて食べやすくて嬉しい!スープにもぴったりです。

鶏チャーシューはさっぱりとしていて、こちらも美味しい。
スープが染み込んでジューシーです。

黒胡椒でほんのりスパイシーなメンマが最高で、次はトッピングで追加したいと思いました!
程よく食感が残った柔らかさ。

そして、ハート型の海苔!
嬉しくなるひと工夫のアクセントに、めっちゃ嬉しくなりました。
ちっちゃいサイズもまたかわいい!

食後は、さっぱり口直し用の黒烏龍茶のサービスが!

ふんわりと広がる黒烏龍茶の豊かな香り。
黒烏龍茶の美味しさを知りました。

醤油の素晴らしさがギュッと詰まったスープ、黒烏龍茶を飲んだ後も中々丼から離れられず、幸せな美味しい時間を目一杯堪能させていただきました。美味しいラーメンって本当に幸せだ…!

素晴らしい一杯、ごちそうさまでした。
店員さんも親切で素晴らしいサービスにも感動しました。
次は一杯食べた後の煮干し和え玉を食べたいです。

みなさんもぜひ食べてみてください!

中華そば 麺や食堂 本店

住所:神奈川県厚木市幸町9-6
電話番号:046-228-3978
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

ユイ・ガ・ドクソン

ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソン、チャンベイビーの6人からなるアイドルグループ。
2020年3月、事務所代表の渡辺淳之介より「GANG PARADE」を2つに分ける形で結成がアナウンスされた。
2021年1月1日から10日まで中野heavysick ZEROにて「GO TO THE 10DAYS!! ~From 2021~」10日間連続、1日2公演、各10名限定でのライブを開催。
2021年1月13日(水)に、1st EP「REINCARNATION」をリリース。
2021年5月29日より全国12箇所を廻るグループ初の全国ツアー「COME AS YOU ARE TOUR」を開催。
2021年7月21日(水)、2nd EP「BLOOD COMPACT」をリリース。
2021年8月1日(日)より関東近郊7都市20公演のツアー「ALL THE RIGHT REASONS TOUR」を開催。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する、ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、テラシマユウカ、ユイ・ガ・ドクソン、月ノウサギ、キラ・メイ、チャンベイビー、キャ・ノン、ナルハワールド、アイナスター、カ能セイの13人からなるアイドルグループ「GANG PARADE」のメンバー。
SiS解散後、2016年10月6日に「GANG PARADE」加入。
5月21日『GANG PARADE THE GREATEST SHOW TOUR 』YOKOHAMA BAY HALL公演より新13人体制としての活動がスタートし、7月13日メジャー3rdシングル『シグナル』をリリース予定。