SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.09.22

780578

チーズとろ〜り!セブン「さば缶」でホイル焼き

こんにちは。料理とゲームが好きなコスプレイヤーのRabi(らび)です。
先日、セブンイレブンで「オリーブオイルさば」なるものを見つけて購入したのですが、どんな食べ方をしようか悩んでいたところ、さばのホイル焼きを紹介している記事を発見!そのアレンジレシピとして、「オリーブオイルさばのホイル焼き」を早速作ってみました!

材料はこちらです!

オリーブオイル さば 150g 189円(税込)

<材料>
さば缶…1缶
じゃがいも…1個
にんじん…1/2個
とろけるチーズ…適量
ガーリックパウダー…適量
黒胡椒…適量
パセリ…お好みで

じゃがいもは洗ってフォークで軽く穴を開け、ラップで包んでおきます。

にんじんは一口大に切ってからラップに包み、600Wでおおよそ3分程度レンジで加熱します。

粗熱をとったら、じゃがいもと同じように、にんじんも一口大にカットします。

一口サイズに切った、じゃがいも、にんじん、さばを交互に並べていきます。

お好みで、黒胡椒、ガーリックパウダー、またはすりおろしニンニクを加えます。

最後にチーズを上からのせます。もともとさば缶に塩味が付いているのと、チーズの塩分があるので、特に味付けは必要ありません。

包んでトースターへ

アルミホイルの両端を折り畳み、しっかりと閉じて包みます。トースターでおよそ7〜8分ほど焼きます。

完成です!

アルミホイルを開けてみると、チーズがとろけてとっても美味しそうです。

香ばしい香りがキッチンに広がります!お好みでパセリを散らして完成です!

だんだんと過ごしやすい気温になって、すっかり秋を感じる今日この頃ですが、秋になるとホイル焼きが無性に食べたくなる気がします。

味付けもほとんどいらず、後片付けも少ないので、ひとりご飯にも、お酒のおつまみにもおすすめです!ぜひお試しください。

Rabi

ゲームと料理が好きなコスプレイヤー。
twitchにて日英ゲーム配信者として活動中
現在はApex Legends、Dead by Daylight などをプレイ中。
twitter:@cosmicrabbit25