SCRAMBLE

GOURMET  /  2018.09.18

828962

都心で味わえる!マー油が香る「熊本ラーメン」

夏が終わり、秋が来た。
先週のこのコラムを書いていた時はまだ蒸し暑く、秋はまだ先だな、なんて思っていたけど意外と早かった。夏の終わりはなんだかノスタルジックで、意味もなく泣きたくなってしまい、苦手だけど好きな空気で。

でも夏の終わりの寂しさを長く感じることなく、いきなりやってきたこの秋もなんだか好きだな、と思う。暑い日も涼しい日も、わたしはラーメンが食べたい。

「桂花ラーメン 新宿東口駅前店」

みなさん、こんにちは。GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

最近はもう食欲の秋が始まり毎日ラーメンが食べたくなっています。さて、今回は東京で食べられる熊本の味をご紹介します。

新宿駅から徒歩3分のところにある「桂花ラーメン」さん。

大通りから小道に入ってすぐのところ、「くまモン」ののぼりが目印です。

お店の外で食券を購入!

食券機の横に写真付きのメニューの説明があり、どれも食欲をそそる。そして食券機のメニューで麺の固さを選べる嬉しい心遣い。

今回はお店の名前がついた「桂花拉麺(ケイカラーメン)」をいただきます!

桂花拉麺 ¥720

こちらが桂花拉麺。
表面のマー油からなんとも美味しそうな焦がしニンニクの香りが立ちのぼり、食べる前からたまらない。

豚骨鶏がらの白湯スープ。
こってりしていると思いきや、鶏ガラの旨味がスープ全体にさっぱり感を加えていてとても飲みやすい。

そして、桂花拉麺の特徴であるマー油!
焦がしニンニクの香りと風味がスープの旨味をさらに引き立てていて、とても美味しい。

まろやかさと深いコクがしっかり残りつつ、鶏ガラはでさっぱりと、そこに合わさったマー油。旨味を何重にも味わえるクセになるスープです。

中細のストレート麺は加水率低めと記されていて、プツプツとした食感が美味しい。

噛めば噛むほど小麦の香りが感じられ、個人的には固麺がおすすめです!

トッピングはチャーシュー、味玉、メンマ、茎わかめ、ねぎ。

感動したのは茎わかめ!
もともと大好きな茎わかめ。コリっとした歯ごたえがラーメンとよく合い、すごく美味しかった。

全てにこだわりを感じる一杯!

しっかり効いたマー油、スープ、麺全てにこだわりを感じるとても美味しい一杯でした。

ご当地の美味しいラーメンを近場で食べられるのって本当に幸せだな…と思います。
いつか熊本に行って本場でも食べてみたい。

みなさんもぜひ行ってみてください。

桂花ラーメン 新宿東口駅前店

住所:東京都新宿区新宿3丁目25-6
電話番号:03-3352-4836
営業時間:
【月~木・土】10:30~25:00(L・O)
【金】10:30~翌朝4:00(L・O)
【日】10:30~23:00
定休日:無休

ユイ・ガ・ドクソン

Twitter:@yuiGD_GANG
「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する9人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2018年7月から全国9か所を巡るツアー「REBUILD TOUR」を実施中。
2018年9月11日にニューシングル『CAN'T STOP』を発売。

ユイ・ガ・ドクソン

ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソンの5人からなるアイドルグループ「GO TO THE BEDS」のメガネがトレードマークのメンバー。
2020年3月、所属する音楽事務所WACKが主催するオーディション合宿「WACK合同オーディション2020」最終日に事務所代表の渡辺淳之介より「GANG PARADE」を2つに分ける形で結成がアナウンスされた。
2020年4月1日、同日結成した「PARADISES」とのスプリットアルバム『G/P』をリリース。
2020年7月22日には1stフルアルバム「GO TO THE BEDS」をリリース予定。