SCRAMBLE

GO OUT  /  2021.10.26

57571

特別な御守りも。【芝大神宮】にお参り

こんにちは。香澄明希です。
先日、芝大神宮にお参りしました。

関東のお伊勢様

芝大神宮は東京都港区芝にある神社ですが、天照大御神と豊受大御神がお祀りされており、関東のお伊勢様と呼ばれているそうです。

都心にありますが、平安時代に創建された歴史ある神社です。

特別な御守り

こちらは2019年の写真です。

芝大神宮には特別な御守りがいくつかあります。
まず、ひとつめは千木筥(ちぎばこ)。

千木=千着と考えられ、着るものに困らないことから衣裳が増える、良縁に恵まれるそうです。
お洋服を好きなだけ買える幸せな一生が送れると言われているよう。

こちらは江戸時代からある御守りだそうです。
ただ、とても人気で神社にないこともあるようなので、見つけたらぜひ。
私はクローゼットに飾っています。

強運御守

今年1月の写真です。

そして毎年年末に、翌年の幸運色で作られる強運御守。
年末に頒布され、なくなり次第頒布終了となります。

2019年1月の写真です。

この強運御守は「きょううん」ではなく「ごううん」と読みます。
きょううんより強い、ごううんを授かれるため、ごううんおまもりと呼ぶようです。

毎年の幸運色で作られ、頒布される期間も短いため特別感がある御守りです。
今年はお正月をずらして初詣しましたが、来年はまたみんなで初詣ができたらいいなぁと思います。

世の中が落ち着いたらぜひ皆さまも芝大神宮に初詣してみてください。

おみくじは小吉でした!

芝大神宮

住所:東京都港区芝大門1-12-7
電話番号:03-3431-4802
アクセス:浜松町駅北口から徒歩5分、大門駅A6出口から徒歩1分、御成門駅から徒歩5分